2094849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.04.09
XML
カテゴリ:お出かけ
4月7日から4月9日までの3日間だけの10キロ4時間コース 
松戸から柏、我孫子の先で 布佐駅下車、もう少し行くと成田です。


初めての駅コース、ワクワクドキドキです。

布佐駅スタート 徳満寺 金比羅神社




お釈迦さまも老人になるとおつかれ







赤松宗旦旧居 来見寺 布川神社
柳田國男記念公園







利根っこ公園 



利根川沿い2キロはパスして 布佐駅に戻りました。

神社の狭い手すりのない階段は怖かったです。
住宅街ですが1周回って コンビニもなかった。
お肉屋さん、ケーキ屋さん、・・記念に買いました


洋服のしまむら・・・・孫のTシャツ買った・・・

あとは飲食店がいくつか。。。学校も見当たらない
車がないと生活できないところだと思いました。

目的は 柳田國男記念館です。
歴史ボランティアの説明案内がありました。
12歳から2年間、医者だった兄に預けられ過ごした場所で、隣家名士の小川家の膨大な蔵書を読みふけったようです。

周辺農家の貧しさにも、衝撃を受け・・・
遠野物語の一部を書く礎になったものと思われます。
明治時代、多くの人が外国に目を向けていたのを
柳田國男さんは、日本の民話を深く見つめ直し、
日本民族学者として、文化勲章をもらうほどの功績を残しました。
私、かなり関心を持ってしまいました。

利根っこ公園で。まんじゅう・お酒・コーヒーの振る舞い
があり ボランティアのかたが街を上げて頑張ってる感じでした。
天気が良くて、ソメイヨシノは葉桜でも、八重桜は綺麗でした。利根川の橋からの眺めが素晴らしかったです。

手弁当、でしたので かかったのは交通費の1500円ぐらい
でも今回お土産に ケーキ屋さんで880円使いました。

千葉に越して4年、まだまだ知らないところがいっぱいなので駅からハイキングなどを利用して、もっと散策したいです。
ケーキ屋さんのお菓子・・・お酒も
ふるさと納税の御礼品になってる自信作のようです。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自分らしさランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.10 19:26:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.