2093984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.12.24
XML
カテゴリ:TV
昨日前編後編をまとめて見た、殺人事件をめぐる謎に引き込まれ最後に涙涙・・・深い作品の思いを今日も引きずっている。
映画加藤剛さん主演の「砂の器」を見たときの衝撃に似てるかも・・・
丸山正樹さんによる同名小説を原作としたミステリー。

主人公の荒井尚人(草彅剛)は、耳の聞こえない両親の間に生まれた耳の聞こえる子供「コーダ」で、手話通訳士となって「デフ・ヴォイス」=「ろう者の声」と向き合っていく。コーダという言葉を今回始めて知った。

あなたは私達の味方?それとも敵?
犯人は聾者なのか?





荒井尚人、草彅剛くんが演じる役は「綺麗な手話」「優しい手話」「懐かしい手話」ができる人でかなり高度の手話と演技力が求められるが、その通りの手話をしてたようで

・・・「僕の生きる道」シリーズから草彅剛くんの演技に驚嘆するものを感じてたが、今回の役づくりも凄い!

ホントの聾者の役者さんたちや、手話ニュースを務める
手話通訳士たち出演で よりリアリティーがあった。
もう一人のコーダ役の橋本愛さんも良かった。

聾者同士の結婚で優生保護法という悲しすぎる過去があったこと。
地位と権力ある人が自分の犯した事件をもみ消そうとした事、コーダの女の子の言うことを社会、周りが受け止めなかった事、・・・
健常者でも、普通にあることばかりだ・・・
日本の社会は、被害者が少数派だと泣き寝入りのことが多い。まして聾者の人たちは、どれだけ嫌な思いをしてきたのだろう。
クリスマス・イブに、考えてしまうドラマでした。
後編はNHKプラスで見られるし、多くの方に見てほしいドラマです
再放送1月5日(金)深夜で
NHKホームページ
https://www.nhk.jp/p/ts/D6P3JWP8J7/





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほ
んブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自分らしさランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.24 19:54:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.