513863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃべりママの日記帳

おしゃべりママの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんりん5421

りんりん5421

Category

Freepage List

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
September 6, 2007
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:子供の病気
二年生の息子 八月末初めて ヒューヒュと音が聞こえる 
喘息発作を起こしました。号泣
今頃になり喘息デビューなんて唖然。
音が無い咳込みも含め夏4~5回になりました

以前にも咳については日記に書いていますが 息子は幼時期から咳だけが止まらず
不安な日々で 病院も通いました。が
「喘息ではないです。過敏なだけです」とショック>確かにこの頃は 
診断も難しく曖昧でしょう。
日々医療ガイドラインが変化し 今では咳喘息という診断もあるそうですが
その頃は?

あとは担当医次第で考えも差があるので 運もあるかな?
もしあの頃喘息診断されて 薬を出されても飲ませないタイプの私でしたでしょうし
応急処置で治療をしていた当時の先生はあの頃は満足でした。
勿論 息苦しくゼイゼイ ヒューヒュがあれば 私も違っていたと思います。

年長の頃になると 連発咳が減り出てもホクナリンテープで処置したり
耳鼻科で完治していました。
いつの間にかかかりつけ病院もなくなりました。


それが・・今頃どくろそれも実家へ帰る当日深夜から 
軽い咳込からドバッと嘔吐し。きっと外食で暴食したせい?
それから眠れない息子は 早くおばあちゃんちに行きたがり長距離ドライブに。
疲労が重なると病気になりやすいので 不安を感じましたが 何事もなく
川で何度も泳ぎ キャンプに行き 野球をしまくって満喫していたんです。

それがキャンプ場二日目の午前晴れ
海老スープを飲んで動いた後 咳が止まりません。雫
標高1200メートルあり肌寒くおまけに強風と砂埃 それで 咳が起こったかと。
久々手持ちの薬で処置して 昼間からテントで爆睡。
すっかり元気になって夜も何も起こりませんでした。スマイル

でも実家に帰宅した夜又深夜咳込み。ヒューヒュはしないので、昔を思い出し
応急処置。そのうちすやすや眠りました。

でもさすがに 咳こみ二回??なぜ?やはり慣れない土地疲労ストレス。
その夜は ものすごい雷が鳴っていました。いなずま
低気圧の雷のせいかもしれません。いなずま
それにしても 今まで雷位でこんな咳をしなかったので
本当に喘息になったのかと??不安に・・

東京に戻った二日目。
お寿司を食べに行き 息子は一口だけ珍しくパパの生タラバ寿司を食べました。かに座
寝付くまで普通だったのに 夜中 再度止まらない咳が。
今度はテープもあまり効かない号泣
深夜で眠くて意識がもうろうとしているからでしょうか?
息苦しかったからなのでしょうか?? いつもと違う感じがしたものの
発作だとは知らず病院に行く事は思い浮かびません。

起こして本を読みきかせたり なぞなぞをしたり。
「眠ると 咳が出るし・・ママと遊ぼうねっ」スマイル
多少笑顔で 応答をしてくれるので 私はほっとしました。ピンクハート
そしていつしか うとうとし始めたのですが その時 ヒューヒュと笛を慣らすような音が
もろに聞こえました。雫
今まで聞いたことがない音です。雫何これ??これが喘息の音?
少々高音で 不思議な音。初めて聞きました。
でも苦しむ様子も無いので 時々起る鼻詰りのいびきだと思い・・

翌日には元気でしたが さすがになんだったのか?気になって受診しました。
私はなんでも 理由つけがないと納得できないタイプです。

長い外出で布団シーツも交換なしでハウスダストだったのか?
もしかしたら 食事は海老 ?かに??を食べた時咳こんだし 甲殻類アレルギ
ならどうしよう。このアレルギなら 本当に恐怖しょんぼり
ショック死に至ることもあると聞いたことがあります。

思えば一度目の嘔吐で カニクリームコロッケかに座
キャンプでは 海老スープ 3回目は生のタラバ・・
普段食べないものを食べたときに限り 咳をしたわね・・雫

でそのことをお伝えしつつ 受診しました。
以前深夜緊急でお世話になった大学病院です。現在息子には かかりつけ医者もないし
やはり緊急外来がある病院が良いと思い選んだのですが やはり重々しい雰囲気でした
以前は待ち時間が3時間位でしたが 今回も殆ど初診だし・・

すると看護婦さんが早く順番が来る先生を指定し助かりました。(当日アレルギ専門医はいなかった)
それはそれでありがたかったのですが でも早い医師とは人気がない先生?

でも ここの先生はどなたも良いと聞いている。息子も喘息といっても
重傷では無いでしょうからとりあえずは 良いかとこの40代中の真面目そうな先生に
お任せしました。多少言葉足らずで不安な先生にも見えましたが
お話をよく聞いてくださったうえで 以前の症状や薬も考慮して 先生の
診察処置してくださいました。
あと血液検査も 即効・・さすが大学病院です。

とりあえず私は こんな話をしっかり聞いてくださる先生が一番安心できるので 
ホットしました。
ちなみにここの病院の喘息専門医は有名な人なのですが 診療は指示通りやらないと 
帰っていいと見捨てられるとか?不安も何もないらしい。信じることは大切だけど
不安だってあるのは本音です。
実績と自信があるからそうなんでしょうが 私は苦手だな。
ショック薬一つでも心配症だから 気軽に意見を言える人でないと
ついてけません。
どうか 悪化なしで その先生のお世話にならなくても済むように祈る心境でした。

で次週結果はと言いますと・・何もなし。しょんぼり
3歳の検査時も アレルギ数値はほとんどゼロ。今度こそあるはずと思ったのに。

数値1に届かない0・・・
 もちろん甲殻類も異常なし。・NG
ほっとしたい心境と 微妙なキモチ

理由が分からないまま気管支が過敏で弱い体質という事で発作を繰り返すのか。

後でになり分かりましたが こういう人も世間には多く 
非アトピ型と云うらしいですね。
予測がつかないだけに 普通の人よりめんどくさいとも。
まあ 甲殻類は問題無かったんで 給食で悩むことはないけど。ぽっ
そして何よりも 緊急ですぐ受け入れてくれる病院が出来たのもホッ

それからしばら後 夕方突然の咳・・連発 タンが絡んでいます。
呼吸は普通で苦しみもないですが 背中で聞くとヒューヒュ音がしますしょんぼり以前の丸聞こえではないけど。

こんな風に背中を 聞いてみると音がしているっていうことは きっと幼時期も
していたはず。それに 気がつかず可哀そうな事をしていたのかな?今は
知ってしまったので 神経質なほどに怖くなってます。しょんぼり
今 この状況で受診するのかな?対応に慣れていない私。
不安症が勃発しました。
今夜はパパは夜勤。やはり行こうと電話。電話受診のお陰で即 オッケ。
かかっていないと 緊急以外断られやすい大学病院はやはりコツがいるわ。


ベットで 酸素濃度?などを計測していると 隣で幼い子が泣いています。酷い発作で
苦しんでいました。
先生は息子そっちのけでしたが その子を見ているとうちはずいぶん有難いんだと
思いました。

吸入などして一時間。ハイテンションになった息子を連れて帰宅。
バタバタで気がつかなかったけど 外は大雨で雷。いなずま
やはり低気圧発作なのね。

しかし息子は今後雷位でヒーヒするのかと思うとしょんぼり 
自宅吸入器などで処置できればいいけど今の時点ではそんなお話は???

とりあえず このまま気管支拡張剤等の内服で様子を見るのでしょうね。
でもこれらの薬。
息子は普段あまり飲まないせいか
副作用で一日ハイテンションでうるさい うるさい。
時には ふるえも来てしまう。 そうなるとつい朝晩飲ませるなんて怖くて・・
それで今は 咳が多い時飲むようにして頂いたけど。

でも喘息って今は 発作を処置するだけではなく 発作が出ないように元気な時
薬を使って コントロールするのだと聞きました。親としては元気なら飲ませたくないけど
発作が起これば傷つき さらに発作で悪循環・・

う~~ん。頭ではわかるけど 喘息初心者の私はまだまだ薬をうまく
子供に飲ませられません。やはり怖いです。不安です。

今週土曜で 3回目の受診になります。
この先も あれこれ伺いながら薬を調整していくと思いますが
いつの日か 親子でベテランになれるといいなって思いました。
そして これが一生の持病にならないように願うばかりです。
喘息は早期治療がいいと聞きましたし・・と言ってもうちはもう手遅れかな?・・雫
あの頃 もっと真剣に受け止め きっちり治してあげれば今頃はと思うと
後悔してしまいます。号泣
同級生で喘息で悩んでいた子たちは今殆ど完治していると聞きましたし・・

でも嘆いても治らないし 高学年で 林間学校や修学旅行など欠席しないで
行ける事を目標にしのんびりやっていきます。
そして 目の前の目安としては二学期・・リズムを整え疲労なく 
運動会やお祭りなどを乗り越えてくれる事。そして無理だったら
さっさと諦める気持ちも持ち合わせる事。

私もこれから少しずつ勉強しあせらないで健康第一でやっていくしかないです。


ちなみに色々調べているうち 喘息について詳しいHPを見つけました。
ご存知かと思いますが もし私のように曖昧な喘息で不安な方がいらしたら
ぜひ ご覧になると参考になると思います。
「共働き夫婦の喘息にすぐ効く生活術」というホームページだと思うのですが・・
(名前がよくわからないんです。)喘息で検索されてもよく出ます。
色々な人の症例があり 息子とそっくりなのも多数。
目から鱗?でした。

あとは 楽天でもたくさんの喘息の本があるので
購入してみようかと思っています。売り切れが多いですね

後は ダニ数値は無くてもかゆみが出るので
空気清浄機に 毎日度拭き掃除はかかせません。
そして綿布団の埃は最悪なので 洗える布団に買い替え。
ダニ防止シーツも良いけど割高だから 丸ごと洗える布団を購入。この繊維がいい。


とっても長くなってしまいましたが またいつ更新できるか分かりませんので
許してくださいね。
今夜は台風関東上陸・・恐怖の一夜を過ごしてみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2007 05:19:30 PM
コメント(8) | コメントを書く
[子供の病気] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   リンゴあめ さん
こんばんは♪
怖い思いをされたのですね。
私でも、診療時間外だと、すぐに受診か、時間まで待たせるか、悩みますもの~。判断するのが難しいですよね。
ママが気づいてあげられて、受診できて、ひどくならずにすんだのではないでしょうか。よかったぁ。
原因がわかれば避けようがあるのに、気がかりですね。
りんりんさんも、がんばりすぎで、お疲れの出ませんように(^^♪

台風、そちらは大変な備えがいるのですね。被害が少ないことを祈ってます。

息子さん、おだいじにね。
(September 6, 2007 06:37:41 PM)

Re:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   かいちゃん-ママ さん
息子さんの喘息、とても気になりますね・・・
原因がわからないのに、夜ヒーヒーと咳と嘔吐があると、いてもたってもいられないほど心配になりますよね。その気持ち痛いほどよくわかります。
可愛そうです・・・

良い小児科のかかり付け医が見つかるといいですね。
おうちが近かったら、かいの行っているお医者様を紹介したいくらいです。

とにかく、りんりんさんも無理をしないように、息子さんも大事に至らないようにお祈りいたしております。

台風、いかがでした?
そちらの方は結構酷かったようですが・・・
(September 7, 2007 12:29:25 PM)

Re:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   ひろすぴ さん
こんばんは。
その後、息子さんは大丈夫でしょうか?
家の息子も数年前までは、気管支が細く
精神的な面から咳ばかりしていましたが、
成長とともに安定しています。

息子の血尿と同じで、原因がはっきりしないのは
本当に親として不安ですよね。
アレルギー専門の小児科医も結構多いので
そちらを受診というのも一案かもしれませんね。
(September 7, 2007 07:36:41 PM)

Re[1]:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   りんりん5421 さん
リンゴあめさん
こんにちわ・・・
何とか息子は落ち着いてきまして 台風の時も発作が出ずにすみました。本当に眠れない夜でした。

本当に子供の事気にかけているつもりでも案外大きな落とし穴にはまっているような気がして 頭を殴られた気分でした。

とりあえず今日もその病院へいって経過報告しましたがさすがに土曜で 予約しても2時間待ちでした
要領を、まだ得ていないので 私より遅く来た人が次々終わって行くのが悔しかったです。

先生も詳しい病状を説明しないのですごく物足りないですが まあ喘息については大体こちらも勉強済なので かまわないのですが やっぱり専門じゃないなって実感しました。
でも話しやすい先生なので 良しとして帰宅しました。

りんごさんのお子さんも病院に行かれたそうで・・なんだかよく似ているなって所ですが お互い心労をしないように それこそ我が心もうまくコントロールできるようにしなければいけないですよね。
がんばりましょうね


(September 8, 2007 04:25:37 PM)

Re[1]:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   りんりん5421 さん
かいちゃん-ママさん

本当にだらだら書いてしまったのですが・・読んでくださってありがとう・なんか吐き出したい気持ちでいっぱいで 殆ど愚痴で書いてしまいました。すみません。
そちらには 良い先生がいらっしゃるのですね。
こちらは大学病院になってしまうので そこまでひどくないのに重病の子に囲まれて なんか敷居が高いというか・微妙です。
今日も予約したのに 2時間ちかくまって受診。
台風ですが
喘息の子は 雷など気圧の変化で発作が出やすいのですが 台風時はなんと でませんでした。すごくホットしました。
でも今度は 鼻が悪いのか 鼻のタンが結構出ますしまだまだ 走ると咳をするので 運動会など
心配です。まだ本人に自覚がないので 皆と走り回りたいっていう気持が強くて・・それを抑えさせる私は不憫でなりません。(長いこと患っている子は自然に静かな遊びをする習慣になっているけど・・)

ちなみに台風の被害・・高いビルに挟まれているので我が家は全然でしたが 吹き抜ける地域に行くと テレビの通りだったみたい・多摩川などテレビ見て
同じくびっくりしていました。
木曽側もすごかったのではないですか??
でも 伊勢湾台風の経験が生かされている地域でしょうから きっと心構えも違うんでしょうね。
海抜セロm地帯もあるし・・(弥富周辺は友達がいました)
色々御心配ありがとうございました。
ほどほどにこれからも気を配ってまいりますね
(September 8, 2007 04:37:20 PM)

Re[1]:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   りんりん5421 さん
ひろすぴさん

長々愚痴のように書き連ねてしまいましたが コメントありがとうございました。
お子さんも 気管支弱かったんですね・・やはり精神的なことで咳って出るのですね・・
今年はいじめにあったり 私も神経質になって叱って大なきさせたり 猛暑もあるし・・・
悪い事が重なったって所です。

お子さんは喘息までに至らず 回復されたのですね
本当にうらやましい限りですが 私もあきらめないで
なんとか丈夫になってくれることを祈るばかりです。

アレルギ専門の先生・・やはり怖くてなかなか踏み込めませんし 私自身 また軽い喘息だわという思いが強くて 今の先生で留まりそうですが・・

でも数年後また後悔するかもしれませんね。

理由が特定できないのはつらいですが もしかしたら主人の仕事関係が絡んできたり お家の作りのせいもありそうで(うちに帰ると酷いんです)
本当にそうなら 簡単に交換できない事だから
どうしようもないです
(September 8, 2007 04:44:25 PM)

Re:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   舘野サラ さん
こんにちは~。その後、息子さんいかがですか。
台風の日は、いきなり休校になってしまい、のんびりしちゃいました。
発作が起きる原因がはっきりしないというのは、ちょっと不安ですね。でも、信頼できる病院が見つかってよかったですね。
確かに気管支拡張剤ってきついですよね~。ウチの子はなんとも無いのだけど、私が以前気管支炎になって、子供のより大きいホクナリンテープを貼ったら、ふるえがきたり動悸がしたり...怖くなって止めちゃいました。
ウチの子も、風邪を引くと咳だけがいつまでも残ってしまって、アレルギー喘息用の薬をよく処方されて、ずーっと飲んでることがあります。ヒューヒューとかゼイゼイとかしたことはありませんが...ちょっと喘息の気があるのかもしれませんね。 (September 11, 2007 09:48:37 AM)

Re[1]:小学生になって 初喘息発作が出て・・・(09/06)   りんりん5421 さん
舘野サラさん

おひさしぶりです・・御心配ありがとうございます。今はだいぶおさまったけど 普通ならもうすぐ消える
タン咳が時々今も出るので・・やはり炎症がひどかったんだなって 思います。運動会も近いし もうひやひやデス。
ホクナリン・・やはり怖いです。飲みぐすりですと 足が震えたり 張ると 昨日は夢ばかり見ていたっていうし・・でも張らないと怖いし・・
いったいどうすればいいのかしら?・また発作でたら悪循環ですしね・・

お子さんも気管支が過敏そうですね・・
過敏なだけなら体質って思えるし かといって喘息に移行しないっていう保証もないし・・
その辺が難しいですよね。

先生によるみたいですが お子さんも風邪をひくたび
長引いたり 咳が酷いな一度違う病院へいって
先生のご意見を伺うのもいいかもしれません。
私は それを無視してきて こうなってしまったので・・
でも きっとお子さんの過敏なのは うちよりはずっと軽いんだと思いますが・・

ちなみに台風・・これも愚痴を書きたかったのですが
うちの学校自主判断だったのよ。
働く親が多いせいだと思うけど 返って無責任な気がして・・都会の台風って風がないようで 場所によっては強風だし・・
警報なら 一斉に休ませろって感じでした。
-----
(September 13, 2007 10:18:34 AM)


© Rakuten Group, Inc.