513016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃべりママの日記帳

おしゃべりママの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんりん5421

りんりん5421

Category

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
March 7, 2012
XML
とっても御無沙汰の 日記です

早いものでもう3月。こちら都心部は ようやく温度が上がったかと思いきや
冷たい長雨だったり・・不安定な日々です。

そのような中 あとわずかで 息子の卒業式を迎えます。さくら
一人っ子なので あっという間の6年間に しんみりしてしまいつつ
現実は その装いなどの準備にあたふたでした。

兄弟がいれば 楽勝なのでしょうが なんせ一人っ子は 
何事も 最初で最後の経験になるのです。


息子の通う小学校は 都心部の公立小学校です。
基本 キャリア仕事ママが多かったり 御商売をしている方が多い地域で
住宅地の学校に様に 親同士が 特別さかんに交流があるわけではありません。

そして 生活層も セレブ系から 庶民 江戸っ子まで さまざますぎます。

ですから こんな行事の時の 装いの情報交換があまりなく 平均というものが
さっぱり不明なのです

だからこそか よほど見苦しいスタイルでなければ 個性ととらえてもらえるようで
失笑されるようなことも少ない地域のようなきがします。

それは 楽といえば楽なことなのですが 卒業などの重要儀式は やはり気になるもので
さらに言えば そこでそのママさんの
価値観 などが あからさまになるような感じでもあるのです。


そう思うと 女子高生の乗りで親同士 ああだこうだと言いあって
みんな似たような
スタイルの方が楽だったりするのになあと思う。

そこで 一応交流のある ママさん数人に 伺ってみました。
似たような価値観のお世話になっている人たちなのですが やっぱりここでも
さまざまなご意見でした。

中には 御兄弟の多いママさんなんて 昔の式のことなどすっかり忘れ慣れたもの・・
 
昨年のことですら あれれ??ってとこでした。涙ぽろり

まあ 気楽と言えば気楽なんですが・・私は 一度きりの 息子の 記念日・・

結局 私は あれこれ使える無難なブラックフォーマルで行くことにしました。
ママさんたちは それもありだという話だったので 決定しました。。

ほんと こうやってあれこれやっていますと
主役は子どもなのになあ・・って思うのですが

私・・・あれから数年 とにかくメタボになっちゃったんです。泣き笑い
中年街道まっしぐらという状況ぷー

もう自分自信 信じられないくらい
かつては スタイル抜群といわれていたのに???ここまで変形するって??

恐るべしアラフォ時代なんです。号泣

6年前の 卒入学時の喪服やスーツ等 きまわすなんてほとんど不可能。

それでも なんとか着れそうなものがあり試してみたのですがが
とっても似合わない自分がいるのです・

数年後も着れる予定で買ったデパートブランドスーツだったのに・・・泣き笑い


女性は いくらお金をかけても 数年後に着れるなんて保障は
まったくないのだと 痛感しました。そして デブになるってことは お金もかかるって事も

本当に最悪です。

とりあえず 子供の準備だけでも10万こえなので 親はとにかく予算を抑えなくてはと
デパートのバーゲンから 普段見慣れないファミレスにあった通販カタログ・・
ネットショップまでさまざま見回りました。

普段 スーツらしきものを着ない私は 無知な世界なのですが
ネット屋通販ってとっても お手頃で たくさんあるのですね。

うれしくなちゃいました。可愛いものや セットでお得なものなんていい。

店舗に出向いても 卒入に合わせて華やかに並んでいました。

しかし見れば見るほど40代の私。・・
手頃な スーパー物や 通販は レビューも含めて とても自分が貧弱に見えてしまうことに
気がつきました。

マネキンとは 全然違うんですよね。

ひざ丈 質感・・ペラペラ感・・・ふんわりスカートなんて もう泣けてくる

少し前まで 御世話になっていたようなスカートまで 似合わないびっくり

年を重ねるってラフォって 本当に 身にまとうものひとつ 条件が増えるのですね
そして お金もかかること・・


結局あれこれ 悩みに悩んで デパートのバーゲンでお手頃価格の
質のいいものを選び ネットでは お手頃の真珠を見つけ 揃えたのでした


ご卒業を控えている皆さまは も すっかり御準備も終わられたかと思いますが
大丈夫でしたか??。


そういえば この準備で
数年ぶりに 卒園当時の写真を引っ張り出しました

喪服の長めのひざ丈のブラックで行ったのですが 今では考えられないほど 
細く スラーっとした私・・・
すごくシンプルなのに なんでこうも華やかなのかしら??
(自分で言うのも変ですが)驚いちゃいました・・これ私・状態ショック

お肌の張り 透明感 アップした首も細い・・そこに光る アクセサリも
けして高価ではないのに 素敵に映っています。

これをおなじようにもし 今着たらどう見ても ただの喪服になっちゃんだろうなって・・

当時何も考えずに整えただけの 幼稚園の卒園式スタイル・・

若いって本当に 素敵なことだったんだと今更ながら 思いました。


そんな訳で デブ アラフォは とんでもないことだと
子供の 節目ごとに 気がつき 落ち込んだりしています。


他に購入したものは 一連の真珠アクセサリ

今までは淡水真珠や アクセサリ系ファッション物でも十分満足でしたが 
やはりこれも40代・・
なんだか 貧弱で・・おもちゃにみえちゃうんですよね。

かといって真珠は傷みやすいので 高級なものはいらないと思っていました。
(ゆとりがあれば欲しいですが・・)

そこで ネットであれこれ見てみたら 面白いほどいろいろあるのですね
スマイル

本真珠でも お値打ちに揃っていたり 化と思えば
高額なブランド物も完売したりしています。この季節みなさん 求められるのでしょうね

そういえば 真珠で 少し思い出したのですが 真珠と言いますと
一般的に使うものは 養殖真珠です。

今では 海外でもたくさん作られているのですが 実は技術は 日本発祥。


三重県の鳥羽に 小さな島があり かつて 私が観光の仕事をしているときに
何度も訪れました。
そこは 真珠島と言って 養殖を開発された 御木本幸吉達研究者の
開発した歴史などが紹介されています。

当時は私も真珠に興味がなく 観光地として 巡っていたのですが
東京に嫁ぎ銀座のミキモトの立派なショップをみては
当時の島と 日本のジュエリブランド・・と イメージがなんだか不思議な感覚に
なったりするのですが 日本を代表する ジュエリブランド ミキモトは
私には なかなか手が出るようなお値段ではないようです。


真珠の差は 私の知るところでは 出来あがりの質で決まります
照り  大きさ 丸さ 傷 厚み・・などなど・・。

特に アラフォになりますと あまりに小さいものは貧弱ですから」
お祝いなら 8ミリに位のが良いらしいですがそのサイズからグッと高くて・・・

しかし条件を少し落とせば 結構大きなものが買えたりもするのがネット。



そこで私は 条件を落としてでもいいので  アコヤ貝の本真珠にしました
リスクは承知の上で 一応コメントに「なるべく傷がないものをと・・」書き添えて
1万でした。

であっというまに 届いたのですがこれが予想より良くて
傷はありますが 驚くような傷だらけでもないし 十分の照り 大きさもあり
ほっとしました。。

まあ こういった商品は 運もあるので ネット購入しっかりリスクも踏まえないと
辛いのですが 私的には 気楽に使える お手頃な真珠は
ネット購買はありかなって思いました。

こうして やっと準備が大体揃いました。

あと バックは ずいぶん昔にかったバブル匂わす フォーマルバックと コサージュ
靴はいまいちだけど 手持ちのもので ・・これで
すべてオッケにしたいと思います。

さくら後祈るは お天気ですね

どうか 花冷えやめてくださね・・・スプリングコートも もう着れませんから・・・ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 12, 2012 11:50:34 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ネットで買っちゃった] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.