077805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はっぴぃFamily

はっぴぃFamily

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かおりん2004

かおりん2004

カテゴリ

カテゴリ未分類

(491)

コミック

(0)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

るんるんらんらん すぎぞう。さん
かいじゅうのたまご ぴろ7301さん
ちょろいも裏日記 ちょろいもさん
MOM’S TREASURE-HOUSE SUSYさん
PEACE OF … うーちー777さん
2010年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
復活篇 再び感想・・・・。


見た直後、感想書きましたが・・・はい。



いや、別にいいです。もう何でも・・・・そう、一つを除いて・・・。

あれはあれでいいと思ってますから・・一つを除いてね(←くどい?)

ヤマト好きですから、声変わっても、顔が変わっても・・・。





一つだけね、納得しないことがあります・・・・一つだけ(←もういい)。


その一つとは・・・



発進のシーンの楽曲



このことを書きたいのもあって、全て見た目的もあります。

ヤマトファンなら記憶を呼び起こせばいいって話なんだけど・・・・・。

見てないんだな、私。



「見てないのは駄目だな!

見ていないのに語ってはいけないんだな。」




と思ったある出来事がありまして・・・。



復活篇見た後、ヤマトをリアルタイムに見たファン(旦那の友人)に

感想を述べました所(彼とは別の日に鑑賞)




その時は今のコアっぽい感想と違い、




「新しく出てきたキャストは昔に比べ、個性薄かったね。」

「発進のシーンは、どっちかって言うと、ささきさんが良かったわ」

「戦闘シーンはすごかったね」



等、よくある感想を言いました。




彼は

(ヤマトをリアルタイムで見ていないのに語るなよ・・的な感じで)

「オレはあれでよかったと思うよ」

と返答。




でも、彼はこの数日前、私と同じような感想を言ってたんですよ。




はぁ~~~(怒)




じゃあ、見てやろう!彼より知ってやろう!



一ヶ月前に決意して、現在に至ります。

とてもコアなファンになりました。(←オタクともいう)




今、まだ彼より知らないことはありますが、

あと9回も見れば大丈夫でしょう。

実際、話の事以外に関しては私の方が知ってることが多くなりましたけど。




で・・・話は元に戻ります

ヤマト発進シーン

「宇宙戦艦ヤマト」

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」

「宇宙戦艦ヤマト2」

「新たなる旅立ち」

「ヤマトよ 永遠に」

「宇宙戦艦ヤマトIII」

「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」



その時のヤマトの状況によって、バージョンも変わっていますが、

全てシンフォニックな音楽です。



ささきさんの歌は入っていません。

(他の方に「そんな事も知らなかったの?」と言われそうですが・・)




で・・・今回の復活篇・・・アルフィ・・・何故?

ホントやめてもらいたい。










発進は・・・宮川さんのシンフォニックな音楽が「ヤマト」です(キッパリ)

アルフィの歌

「ヤマト」じゃないっス。

キーも高いし。



間奏聞いたら・・・・・

なんですか?「ヤマト」の欠片もありませんよ。



ヤマトの発進後は、フェイドアウトで音楽が終わるのですが、

復活篇の本編は

「アルフィのヤマトの間奏」に入る直前、不自然に突然、音が消えます。

ゴーッとヤマトのエンジン音の効果か?

でも、とっても違和感。







昔、「宇宙戦艦ヤマト」のレコーディングの時、

最初は今の桜井バージョンみたい、高い声で歌っていたそうです。

宮川さんから全然OKがもらえない。

じゃあ、1オクターブ低い声で歌ってみよう。

と歌ったら




そう、これが「ヤマト」のイメージだ!




って宮川さんにOKもらったという逸話が・・・・(ささきさん談 TV出演時にて)

あれ(アルフィバージョン)はヤマトじゃない!




それに、

東京フォーラムで開かれた復活篇の試写会11月28日(公開日14日前)には

東映の依頼により「ささきいさおさん」が「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱したそうです。


ささきさんも

「(略)お話も続くようですし、僕も声の出る限り歌っていきたい」

とおっしゃっていたそうです。(記事にて)



なのに何故アルフィ?理由がわからん。




アルフィを使ってるのなら、歌ってもらえばいいじゃないですか。

そこにN氏ももちろんいました。(と書いてありました)



実写版の方で、アルフィ使えばいいのに・・・。(実写は見に行かんし・・)





第二部は元に戻して、宮川さんのシンフォニックな音楽にしてほしいわ

N氏がファンの言うことに耳を貸すとはあまり思えない・・。

ファンあっての続・第2部、ヤマトと思うけど・・。違うんだろうなぁ。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月27日 08時41分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X