1336343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月27日
XML
テーマ:鉄道(22083)
カテゴリ:交通
東海道・山陽新幹線の新型車両N700系が来年夏デビューするようです。

次世代車両が来夏デビュー 東海道・山陽新幹線【Yahoo!News】

N700系量産車の投入計画について【JR東海公式】

気になったのは東海道・山陽新幹線直通の「のぞみ」はすべて置きかえるということは…JR西日本の500系はどうなっちゃうんでしょうか?早くも引退?!まさか「こだま」に降格とも思えないですしね…500系の処遇は気になります。


続いての話題は名鉄が瀬戸線SF導入に関連して値下げをするようです。

名鉄、初の値下げ 12月から瀬戸線一部と豊田線【中日WEB】

瀬戸線・豊田線における運賃改定手続きを行いました【名鉄公式】

豊田線は加算運賃の減額なんですね…まだ高い気がしますが…。あと知多新線(30年経っても“新線”って…)や羽島線は加算運賃の減額や廃止しないのでしょうか?まぁ2線はローカル線なんで建設費の回収はなかなかできないのでしょうが…。

それから名鉄名古屋・金山~栄町に限って通算できるという特例処置を廃止するそうです。理由はSFカードのシステムの仕様上のため…とくに定期券利用者は大幅値上げになって痛いでしょうね。

あと中日新聞の27日付け朝刊の「県内版」の“ぺーぱーないふ”というコラムに幡豆町が名鉄蒲郡線の駅などを利用した町づくりを考えていると報じていますが、その中に「吉良吉田と蒲郡駅間はどこで乗っても同じ料金と言う全線定額制運賃の導入が検討されている」とあり、以前から噂はありましたが記事になるということは実際に検討されているのかな?と思いました。まぁ新聞に載っても検討だけで終わるケースは今までもたくさんありましたが…。
SF導入に絡んだ名鉄の運賃改訂も今後注目したいと思います。

お次も名鉄の話題で常滑線の大江~名和間の高架工事がやっと完成するようです。

常滑線大江~名和駅間鉄道高架化事業上り高架線が開通【名鉄公式・PDFファイル】

それよりも太田川が早く高架にならないかなぁと…用地買収は進んでいるようですが。


最後に…パの上位チームに全く歯が立たないドラを何とかしてください_| ̄|〇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月27日 05時58分45秒
コメント(1) | コメントを書く
[交通] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【徒然日記】言葉と… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.