1335313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月24日
XML
カテゴリ:旅行記
ごぶさたでございます。ごめんなさい、3日ほど更新できませんでしたm(_ _)m

さっそく前回の続きを。

朝食

チェックアウトの時間がなんと12時までだったので、豪華朝食を食べた後、朝風呂に入ったりしてゆっくりすごしました。というかゆっくりしすぎて12時までいました(´▽`;) 最後までいたのは自分たちだけだったようです(´▽`;)

えち鉄6107

温泉街をゆっくり歩きながらえちぜん鉄道のあわら湯のまち駅へ。
ここから福井へ。この駅で列車がすれ違うのですが、三国港行きも福井行きも昨日と同じ元愛環の6100形でした…。昨日と違ってアテンダントが乗っていました。
えちぜん鉄道は基本的にワンマン運転ですが、アテンダントが乗務しており(乗務していない列車もあるみたいです…昨日みたいに…)切符の販売や乗客への案内などを行なっています。車内放送も行なっていて味気ない自動放送よりやはり肉声の放送がいいですね♪
田園風景がひたすら続く単調な景色を見ながら(都会育ちの彼女には新鮮な風景のようですが、田舎育ちの自分には見慣れた風景で…)九頭竜川を渡って福井市内に入り、福井鉄道の乗換駅である田原町で降りるつもりでしたが荷物をロッカーに入れて行動したいという彼女の提案によって結局終点の福井まで乗り通しました。

福鉄200形

福井駅前から福井鉄道に乗り、隣の市役所前電停まで乗車。実は「福鉄・えち鉄共通1日フリー切符」を買ったので歩ける距離なのですが乗りました…乗らな損だでね(´▽`;) 車両は元名鉄の880形。外観の色は変わりましたが、車内はほとんど変わりなく…880形の特徴であるFRP製のシートも変わらずでした(´▽`;) 冬場とか冷たく感じそうな気がするのですが(´▽`;)
市役所前電停では大型車の200形を見ました。昼間でも走っているのですね…(´▽`;)

パ軒総本店 ソースカツ丼

市役所前電停から歩いて5分ほどでソースカツ丼で有名な「ヨーロッパ軒」総本店へ。半年前は春江分店で食してますが、総本店は久しぶりです。
何度食ってもここのソースカツ丼はうまいですね♪

満腹になった後は市役所前電停に戻り、武生新行きで鯖江へ向かいます。福井駅前からやってきたのは元名鉄770形。外観が似てますが、先程の880形が美濃町線用だったのに対し、コチラは市内線と揖斐線の直通用車両でした。

電車はフェニックス大通りの真ん中を走り、木田四ツ辻電停を過ぎて鉄道線に入り、福井新駅に到着。ここには元名鉄(さかのぼれば知多鉄道)900形だった141形が留置してあるとのことだったが残念ながらその姿はなし…(;´Д⊂) どうやら昨日の午前中に車庫のある西武生に回送されてしまったらしい・・・(;´Д⊂) また撮り損ねたのでこうなったら10月14,15日のさよなら運転を撮りにこようかと思ったりしてます(´▽`;)


本日はここまでにしたいと思います。ここまで読んでいただいた方々に感謝しますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月25日 03時43分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.