テーマ:鉄道(22052)
カテゴリ:旅行記
はい、おはようございます。
気づけば11月ですね…最近肌寒くなってきました。風邪ひかないようにしないとなぁ…と思う今日この頃です。 さて一昨日の続きからです。 湖西線との分岐駅である近江塩津で食パン電車を降り、敦賀行きの新快速を待ちます。 駅前は自販機くらいしかない何もない駅ですのが、湖西線が合流するのでいろんな列車が見れるのでホームで列車を待つことにしました。 敦賀寄りの引込み線に入る食パン電車、“特急街道”と呼ばれるだけあって多彩な特急車両たち(485系「雷鳥」、681系「サンダーバード」、683系「しらさぎ」)、そして今回の改正の目玉、223系新快速など短い時間にいろんな車両が見れて楽しめました。223系の並びも見れました。 30分ほど待って湖西線から敦賀行き新快速が到着、乗りこみました。 いくつかのトンネルを越えて新疋田へ。やはりカメラマンが多くいました。さらにトンネルを抜けて山を下ると列車は敦賀に到着しました。 敦賀駅では南側(新疋田寄り)の切欠きホームの4番線に到着しました。新快速は基本的にこのホーム発着のようですが…駅舎への階段は北側(今庄寄り)にあるので歩く距離が長く不便です…。福井方面との乗り換えも考慮してとの事とは思いますが、思い切って小浜線用の2番線に発着すれば駅舎には近いと思うのですが…。 ちなみに新快速はすぐに折り返していきました。余裕があまりないのでダイヤが乱れると大変そうです…。接続していた福井行き419系を見送り、駅を出て敦賀の町を歩くことにしました。 日帰り旅行なのになかなか進まなくって申し訳ないですが…続きはまた明日ですm(__)m ちなみにお休みなのでちょいと京都まで行ってきます♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年11月02日 05時37分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事
|
|