りんてつのパノラマブログ

2006年11月02日
テーマ:鉄道(22052)
カテゴリ:旅行記
京都から帰ってきました。びわこ編が終わってないのでまた後日レポしたいと思っています。

では昨日の続きです。

敦賀に到着し、街歩きをしました。めざすは…敦賀ヨーロッパ軒本店♪先日の福井旅行でも食べましたがまたまたソースかつ丼を食すために!ちなみに敦賀には5店舗のヨーロッパ軒がありますが、福井市のヨーロッパ軒からは独立して「有限会社 敦賀ヨーロッパ軒」として運営されているようです。

途中道に迷って地元の人に教えてもらいながらなんとか辿り着きました。

敦賀ヨーロッパ軒パ軒号

建物を見てびっくり!でかい!!福井の本店よりデカイです(´▽`;)
店に入れば1階にはなぜかフロントが…2階がレストランで3階が宴会場になっていました。ひょっとしたらホテルを流用した建物なのかもしれません。
2階で約1ヶ月半ぶりのソースカツ丼をいただきました。(らーめん便りもご参照下さい)

その後、すぐ近くの敦賀市立博物館へ。

市立博物館市立博物館動輪

直流化記念で「敦賀長浜鉄道物語」という企画展が行なわれていました。100年以上の歴史を誇る長浜~敦賀間の北陸線を中心に貴重な史料が展示されていました。館内撮影禁止でしたが唯一許された場所がSLの動輪の大きさ比較表でした(´▽`;) 残念ながら先ほど見たC56のものはありませんでしたが…。
ちなみにこの市立博物館、もとは銀行だったそうです。

旧敦賀港駅舎敦賀港赤レンガ倉庫JR敦賀港貨物駅

その後はすぐ近くに整備された敦賀港駅の旧駅舎や今も残る赤レンガの倉庫などを見て回りました。JRの敦賀港貨物駅もチラッとですが見ました(´▽`;)

帰りは彼女が足が痛いと言い出したので(自分より若いのですがね…(´▽`;) )国道8号まで出てバスで駅まで戻りました。

471系と485系223系223系223系

多くの人でごった返す駅でしばらく列車を待ち、入ってきた数少ない米原経由の新快速 播州赤穂行き(恐らく新快速で最長距離列車)に乗ります。
敦賀を出発、順調にループ線をぐるりと回り、新疋田へ。しかしここでなぜか通過線の先行列車の「しらさぎ」が停まっていて嫌な予感が…。すると予想通りで近江塩津駅で信号機故障があり、出発できないとの放送が入りました…。20分ほど抑止されてようやく「しらさぎ」が出発、後を追うように新快速も出発しました。
ちょっぴり回復運転が怖かったのですが…結局遅れを引きずったまま米原に到着しました。見ると行先が「姫路行き」に変わっていたので順序を入れ換えたのかもしれません。
米原からは313系0番台の新快速で名古屋まで戻りました。

ひさびさに充実した乗り鉄でした♪彼女はかなり疲れたようでしたが(´▽`;)

長々とまとまりのないレポを読んでいただきまことにありがとうございましたm(_ _)m
これからもりんてつのブログをよろしくお願いします。

最終更新日  2006年11月03日 03時01分41秒
[旅行記] カテゴリの最新記事

りんてつ17

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん