りんてつのパノラマブログ

2006年11月09日
カテゴリ:旅行記
先週京都へいきましたが、前から行きたかった宇治市の平等院と鞍馬へ行ってきました。

名古屋から京都までは久しぶりに高速バスを利用しました。

名阪近鉄バス 特急 京都行き名阪近鉄バス 特急 京都行き

快適と言うかすぐに寝てしまい、途中の休憩ポイントである多賀SAで降りたこと以外はあまり記憶がないです(´▽`;)

京都駅に着いて宇治まではJR奈良線で移動しました。

JR221系 みやこ路快速

ほんとは103系の普通に乗りましたが(´▽`;)

JR宇治駅から10分ほど歩いて平等院に到着しました。

平等院鳳凰堂

小学校の修学旅行は京都と奈良だったのですが、予定に入っていたここ平等院は雨と渋滞で時間がなくなって行けなってしまうという過去がありました。その後もなかなか行く機会がなかったのですが、先日事務の子が言ったと聞いて行ってみたくなりました。

実は現在改修中でして中は見れるのですが本来の姿ではないとのことでまたの機会することにしました。

園内にある「平等院ミュージアム鳳翔館」ではいろいろな仏像や貴重な展示物を見ることができました。

宇治からは京阪電車で出町柳へ。

京阪10000系 トーマス号

京阪宇治駅で待っていたらこんな電車が(´▽`;) ラッピング電車はいろんな鉄道で走っていますね。

京阪8000系 テレビカー京阪8000系 テレビカー京阪8000系 テレビカー京阪8000系 テレビカー 車内

中書島で出町柳行き特急に乗り換えました。もちろん2階建て車両の2階に乗りました♪

終点出町柳で先日紹介した叡山電鉄に乗り換え、鞍馬線の終点、鞍馬へ。
駅前の土産屋で食事した後、鞍馬寺へ。

鞍馬寺にはお寺がケーブルカーを運行しています。

普明殿(山門駅)
ケーブルカーケーブルカーケーブルカー多宝塔駅

定員32名の小さなケーブルカーですが、立派な鉄道の1つです。大人で30分程かかる山道を2分で登りきります。

多宝塔駅から10分ほどで本堂(鞍馬寺では本殿金堂って言うそうです)に着きました。お参りをしたのち、帰りはつづら折りと呼ばれる山道を下りました。

鞍馬駅デナ21

鞍馬駅の駅舎横には鞍馬線の前身である鞍馬電鉄が開業時に導入し、1994年まで活躍したデナ21形のカットモデルが置かれています。味のあるこの車両に乗ってみたかったなぁと思うのですがこの車両が廃車された頃はJRにばかり興味がいっていた頃なので…悔やまれますね…。

帰りは宝ヶ池で降りて地下鉄烏丸線の京都国際会館まで行き、京都駅に出ました。

近鉄3200系京都市営10系京都市営10系

烏丸線には何度か乗車していますがなぜかいつも近鉄3200系に当たります(´▽`;) シリーズ21の3220系も見かけましたがそちらにも乗ってみたかったなぁ…。

名阪近鉄バス 超特急 名古屋行き超特急 名古屋

帰りも高速バス。超特急(ノンストップ便)でした。名古屋~京都間の高速バスはJR東海バス、西日本JRバス、名古屋観光日急、名阪近鉄バスの4社共同運行なのですが、行きかえりとも名阪近鉄の便に当たりました。行きと帰りではバスの色が違いましたが(´▽`;)

帰りも多賀SAでの休憩以外はぐっすり寝てました(´▽`;) 気がつけば名古屋駅バスターミナルに到着していました。

ここまで長文を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

最終更新日  2006年11月10日 04時38分52秒
[旅行記] カテゴリの最新記事

りんてつ17

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん