1335298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月08日
XML
テーマ:鉄道(22051)
カテゴリ:旅行記
前回からの続きです。


吉原で岳南鉄道に乗り換えます。

岳南7001

ちょうど入線♪1両の7000形でした。

ホームの富士寄りに岳南鉄道乗り換え跨線橋があります。そちらを渡って連絡改札へ。

岳南吉原駅

窓口で土日限定発売の1日乗車券(400円)を購入。なんと硬券でした!50円で1日乗車券の台紙が売られていたので売上貢献。さらに硬券入場券も求めると…他駅のもどうですか?と言われてつい5駅分購入していまいました(´▽`;)

硬券

7000形に乗りこみます。地元客に混じって同業者の方も何名かいました。
正月なので貨物はお休みの様子。駅の外れにED40形と貨車が佇んでいました。

ED40形岳南7001岳南7001車内

車庫のある岳南富士岡までにほとんど乗客は降りてしまいました。終点岳南江尾まで乗りとおしたのは2人だけでした(´▽`;)

岳南8001岳南江尾岳南江尾

終点岳南江尾(がくなんえのお)は無人駅。2両編成の8000形「がくちゃん かぐや富士」が留置されていました。駅舎はシンプルですね…駅名が消えかけているのが気にかかりますが…。
駅の北側を新幹線が通っています。

ED403形岳南7002とED403

すぐに折り返して途中の比奈駅に向かいます。
貨車が多く留置されており、貨物取り扱い駅のようです。ここには赤い電気機関車ED403形が止まっていました。
すぐに岳南江尾行きが来たので乗りこんで、車庫のある岳南富士岡へ向かいます。

岳南7002ED501ED501岳南5000岳南5000岳南5000岳南5000ED501

駅の留置線には朽ち果てつつある5000形が2本止まっていました。こういう姿を見ると淋しくなりますね…。
電気機関車は予備車のED501形です。車体にかかれている番号の書体がどこかで見たことある特徴ある書体だな…と思っていたらやっぱり名鉄のデキだったようです(´▽`;)

岳南富士岡駅岳南富士岡駅車庫岳南7002

岳南富士岡駅は駅舎にかぐや姫の絵が描かれていました。岳南鉄道が走る富士市はかぐや伝説発祥の地らしいです(´▽`;)
車庫はこじんまりとしていました。7003がお昼寝中でした。

岳南江尾から戻ってきた7002に乗って吉原に戻りました。
今度は平日に訪れて貨物も撮りたいなと思いました。

続きはまた明日です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月09日 01時07分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.