1332657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月28日
XML
テーマ:鉄道(21874)
カテゴリ:名鉄
昨日、名鉄の2008年度設備投資計画が発表されました。

気になる鉄道部門で特に車両導入は気になりますね。

まずはミュースカイ以外は一特化を進める計画はすでに発表されていますが、そのための導入車両が1700-2300系で6両4本が導入されます。
1700系はご存知のとおり現在走っている1600系の改造車両です。鉄道雑誌でも書かれていたとおり方向転換し、現在岐阜側のモ1700形が豊橋側の先頭車になります。デザイン画が掲載されていますが2200系に準じた塗装に塗り変わっていますがなかなかかっこいいんでないでしょうか?うれしいことに“前パン”が残るようです!
一般車側4両は2300系4両というわけで現在の2200系の一般車と同じ番号なので続番なのかもしれません…デザイン画はありませんが現行のモ2300形の顔と同じだと思われます。
改造期間も考えるといつ登場するのか気になりますね。

1602F
1602F posted by (C)りんてつ

1600系は大胆に変身!

続いては新形式車両。瀬戸線用の新車は4000系で4連1本が導入されます。
今まで4000番台は忌み番で避けていたフシがあるのですが番号が埋まってきて使わざるを得なかったのでしょうか?
こちらもデザイン画が公開されていますが、3300系とは違った角ばった前面をしています。気合の入りようは半端なくて車内にカラー液晶画面案内表示器を設置するそうです。もちろんVVVFインバータ車両です、機器流用ではないですよw
車内は間違いなく5000系と同じでしょうね。

6752F
6752F posted by (C)りんてつ

4000系導入で真っ先に廃車になりそうな6750系1次車。先日検査を受けたそうですがいつまで走るのでしょうか?

残り本線系通勤車両は3150系が2連7本14両、5000系が4連4本16両導入され、2008年度は計50両が新製されます。

5002F
5002F posted by (C)りんてつ

2008年度はボルスタレス台車の10番台も登場!

なお廃車には触れられていませんが、増備の影で7000系の大多数が引退を迎えそうです…。

設備面では西尾線の新駅設置と部分複線化、バリアフリー工事の継続、竹鼻線柳津駅の移転、各務原線各務原市役所前と豊田線浄水の駅改良、常滑線、三河線、西尾線、瀬戸線での立体化工事などなどが計画されています。

西尾駅
西尾駅 posted by (C)りんてつ

西尾線西尾口~西尾間の複線化が進んでいます。

ここ数年ずっと続いていたSF工事ですが、残りは西尾線福地~吉良吉田の各駅の工事をもって完了とするそうです。残りのJRと共同使用駅の弥富駅、広見線新可児~御嵩、蒲郡線は導入見送りだそうです・・・未導入路線はどのような方策を撮るのか気になりますね。
IC化は平成22年度中でそれに向けた準備が行われるそうです…あと2年…長いなぁ…。


6009F
6009F posted by (C)りんてつ
5500系5517F 御嵩行き
5500系5517F 御嵩行き posted by (C)りんてつ

SF化が見送られた蒲郡線と広見線新可児~御嵩。この2区間の行く先は…。

詳しくは名鉄HPをご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月28日 16時35分03秒
コメント(8) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.