1336669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月05日
XML
テーマ:鉄道(22099)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
今日はひさびさにパノラマカーを取り上げます。

今日の夜、先日のさよなら運転を最後に運用を離脱し、舞木検査場で廃車に向けた準備を行っていた最後のP6、7007Fが大江へ廃車解体のため回送されました。
明日の午前に名電築港に搬入されて解体作業に入る見込みです…。

7007 車内プレート
7007 車内プレート posted by (C)りんてつ

先日まで元気に走っていた7007F…お疲れ様でした…。

そして新たな動きがあった模様で、三河線の猿投検車区に疎開留置されていた7025Fが舞木に廃車準備のため回送されました…。

今日はその7025Fを取り上げます。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ
7025F
7025F posted by (C)りんてつ

7025Fの特徴は“ジャンパ栓”でしょうか。“ヒゲパノ”なんて呼ぶ方もいたようですが、他車が定検時に撤去された前面のジャンパ栓がこの車両は最後まで残っていました。
これが無骨さや力強さを演出してきた気がするのは自分だけでしょうか?

7025F
7025F posted by (C)りんてつ
7025Fと5513F
7025Fと5513F posted by (C)りんてつ
7011Fと7025F
7011Fと7025F posted by (C)りんてつ

7025Fは2005年の改正まで連結可能な6両編成通称“S6”として運用されてきました。
7007Fや7500系を始めとする連結不可な6両編成“P6”とは運用が分けられていました。
本線での運用もあったので25Fと同じく6連だった41Fが入ればブック岐阜や豊橋も見ることができました。

5513F+7025F
5513F+7025F posted by (C)りんてつ
7025F
7025F posted by (C)りんてつ
7101F 急行 豊川稲荷行き
7101F 急行 豊川稲荷行き posted by (C)りんてつ

この運用の最大の見所といえば朝のS2を従えた8連での運用でした。リバイバルカラーの5500系や7100系などが入ることもありました。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ

2005年1月の改正時に7001Fに中間車2両を譲り、P4になりました。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ
7025F
7025F posted by (C)りんてつ

朝のP4W運用を撮りにいくとよく当たりました♪ブックはいいですね。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ
7025F
7025F posted by (C)りんてつ
1021Fと7025F
1021Fと7025F posted by (C)りんてつ
1021Fと7025F
1021Fと7025F posted by (C)りんてつ

今年6月の改正で定期運用から離脱するわけですが、最後は一足先に離脱した7003Fの変わりにP6の代用に就きました。
最終日に内海まで乗ったのは今でも鮮明に覚えています。

1604Fと7025F
1604Fと7025F posted by (C)りんてつ

そしてその日の夜に三河線猿投へ疎開留置のため回送されました。3ヶ月間猿投で過ごしたことになりました。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ

1本また1本と廃車が行われていきます…わかってはいても悲しいですね…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月06日 03時09分56秒
コメント(12) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角グルメ】新宿… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.