1336715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月16日
XML
テーマ:鉄道(22101)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
7011Fの白帯化の話題で間が空いてしまいましたが、モノレールネタを続けます。

犬山遊園駅
犬山遊園駅 posted by (C)りんてつ

犬山遊園のホームです。ホームには柵もなく危険なので列車が入ってくるまでは柵の手前で待つことになります。混雑時の乗車客と降車客の分離にも役立ちます。

MRM101F
MRM101F posted by (C)りんてつ

この日は101Fでした。モンパから帰ってきた親子連れの方たちが熱心に記念撮影されていました。

MRM101F
MRM101F posted by (C)りんてつ

終点動物園駅に到着。3年ぶりの来訪になりますが、えらい派手になった気が…。

動物園駅
動物園駅 posted by (C)りんてつ動物園駅
動物園駅 posted by (C)りんてつ

モンパが名鉄インプレスに移管されて、いろいろ新しい施設を作りましたがその際に改装されたのでしょうか?

動物園駅 ホーム
動物園駅 ホーム posted by (C)りんてつ

再掲ですが3年前は質素な感じでした…。

動物園駅
動物園駅 posted by (C)りんてつ
動物園駅 改札口(モンキーパーク入り口)
動物園駅 改札口(モンキーパーク入り口) posted by (C)りんてつ

モンキーパークの玄関口のひとつなわけですが、遊園地の入り口らしい作りに変わっていました。3年前は一昔前の鉄道駅そのもので遊園地の入り口としては物足りないですよね(^_^;

動物園駅
動物園駅 posted by (C)りんてつ

そして、外に出られる改札ですが…なんとラッチが撤去された柵がされていました…。
モンパのお兄さんに聞いてみたところ「何もないですよ」と言われましたが、一応出入りはOKの様で外に出してもらいました。
ちなみに事務所内に名鉄の駅員は見当たらず…駅業務はモンパに委託されているようです。

動物園駅 改札口
動物園駅 改札口 posted by (C)りんてつ

3年前はラッチがあったんですけど…。

動物園駅
動物園駅 posted by (C)りんてつ
動物園駅 駅舎
動物園駅 駅舎 posted by (C)りんてつ

外から駅舎を見てみましょう。これは3年前もそうでしたがどこにも駅だとは書かれていません(^_^; 
屋根上の枠に昔看板がかかっていたのかな?

モノレール車庫
モノレール車庫 posted by (C)りんてつ
モノレール車庫
モノレール車庫 posted by (C)りんてつ

駅を出てすぐの場所に車庫があります。こちらは様子は変わらずのようです。上が先日、下が3年前です。

MRM103F
MRM103F posted by (C)りんてつ

103Fがお休みでした。自分は犬山遊園駅で留置されているのを見ることが多いので、ここで見るのは珍しい?!

動物園駅入り口
動物園駅入り口 posted by (C)りんてつ
動物園駅 入り口
動物園駅 入り口 posted by (C)りんてつ

車庫が途切れたあたりに立つ、門形の乗り場案内看板。
ここも3年前と変わらないようです。でもこの案内看板だと名古屋方面の電車にも乗れると勘違いしそうな気が(^_^;

動物園駅入り口
動物園駅入り口 posted by (C)りんてつ
動物園駅 入り口
動物園駅 入り口 posted by (C)りんてつ

今年無料開放された尾張パークウェイの入り口付近にある動物園駅の入り口看板。
3年の歳月を経て…足が錆びていますw
階段の草木も処理されていないのかずいぶん伸び放題になっていますね。

MRM101F
MRM101F posted by (C)りんてつ

せっかくなので駐車場側の入り口(遊園地第1ゲート)付近で撮影してみました。
あの故岡本太郎氏が制作した「若い太陽の塔」を入れてみたかったのですがなんか中途半端な位置に…またチャレンジしたいと思います。

MRM101F
MRM101F posted by (C)りんてつ

木々の中から現れるモノレール、いいですよね。

動物園駅
動物園駅 posted by (C)りんてつ

動物園駅に戻ったらモンパ帰りの家族連れでいっぱいでした(^_^; お名残乗車組みもいるのかなと思ったのですが…1/3くらいが途中の成田山駅で降りました。
成田山の駐車場は無料なので成田山に車を停めている人が意外といるようです。ちゃんと帰りにお参りしてるんでしょうか?(^_^;

せっかく駅もきれいにしたのに廃止されるのは残念ですね…。
せめて動物園駅か車庫で車両の保存をお願いしたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月17日 04時18分39秒
コメント(6) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角グルメ】新宿… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.