1336642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月14日
XML
テーマ:鉄道(22098)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
明日は1日名鉄を追いかける予定だったのに…休日出勤になってすねているwりんてつです♪

ここのところこのブログは名鉄から離れていましたのでひさびさに名鉄のことを書こうと思います。

昨日ですが、1700系の相方となる2300系2330番台の第2陣となる2本が甲種輸送で搬入されました。
大江に到着したのが16時だったのですでに名古屋臨海鉄道のNDも帰って真新しい2330の2本がおかれている状態でした。

2333
2333 posted by (C)りんてつ
2333
2333 posted by (C)りんてつ

中央の窓のワンウェイシートは中から貼るようになったんですかね?
現行2200系との違いは試運転列車が撮影できたらじっくり比較したいと思っております♪

2484
2484 posted by (C)りんてつ
2484
2484 posted by (C)りんてつ

普段は見られない妻面♪1200系の甲種のときもこんな感じだったんでしょうか?あの頃は見に行くことが無かったんで…。

2484 台車
2484 台車 posted by (C)りんてつ
2384 台車
2384 台車 posted by (C)りんてつ

瀬戸線の4000系には新しい台車が導入されていましたがこちらは今までどおりボルスタレスのSUミンデン台車です。
2480形の台車は今は亡きク1600形の台車を再利用しているらしいです。確かに同じT車の2380形の台車とは微妙に違う気が…。

デキ401とデキ402
デキ401とデキ402 posted by (C)りんてつ

で、今日の最大の目的は…こちらのハコデキ。デキ400形です!

デキ402
デキ402 posted by (C)りんてつ

デキ400形は愛電が1930年に導入した電気機関車で名鉄唯一の箱型電気機関車です。
三河線などの東部を中心に貨物輸送に活躍しましたが貨物廃止後はバラスト運搬が主な仕事になっています。
1993年に更新されてメイテツブルーに塗られました。
普段は本線の矢作橋駅か豊明検車区に置かれています。

デキ402
デキ402 posted by (C)りんてつ

普段なかなか走っているところを見られないデキ400形が前回の甲種輸送時に出動したと聞いて2度目は見に行かなければ・・・と思っていました。実はデキ400形は1度も撮影したことが無い車両でしたので(^_^;

デキ402
デキ402 posted by (C)りんてつ
デキ402
デキ402 posted by (C)りんてつ

入れ替え作業でしたがデキ400形が動いているところが見られて感激です!!しかも車両を牽いているところですからなおさらです!!
ちなみに築港線ホームで撮ったのですが、トランパスで入ったので…築港線を往復したことになるので320円引かれたことに…高い入場料ですが…まぁデキ400形が撮れたのだからヨシですね(^_^;

デキ401
デキ401 posted by (C)りんてつ

402号機が2333F(?!)を引っ張って北側の引き上げ線に移動し、401号機がその後を追って北側の引き上げ線に向かいました。その後PPで入れ替えをし、終電後舞木まで無事輸送されたようです。もう1本の2334F(?!)のほうはデキ600形がPPで輸送したそうです。

タワーズライツ2008
タワーズライツ2008 posted by (C)りんてつ

帰りにまた寄っちゃいました♪

先日搬入された2331と2332は1700系と編成を組んで試運転を始めています。早いうちに試運転の様子を見に行きたいと思っています♪


チョロQ(Q184)名古屋鉄道 名鉄2200系【日車夢工房オリジナル】645121





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月15日 04時51分27秒
コメント(8) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角グルメ】新宿… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.