1335527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月20日
XML
テーマ:鉄道雑談(1518)
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。

昨日取り上げた「ほっトラム」ですが1ヶ月目で自動車と接触して修理のためにしばらく運休のようです…。早く修理して元気に走る姿を見てみたいですね。

さて今日は広島…はまだ写真の整理ができていませんので、またしんみりネタで申し訳ないのですが、モンキーパークのお話で。

モンキーパークを走る“トーマスとジェームスのハッピートレイン ”が1月12日を持って運行を終了しました。
この列車は遊戯施設ながら本格的なものでした。かつては“おとぎ列車”と呼ばれ、成田山からも乗車できてアクセスの一端を担っていました。モノレールよりも前から走っていたらしいです。その後いつの間にかトーマスとジェームスが走るようになり、その際に成田山駅は廃止されて折り返し地点になったようです。
自分も子どもの頃乗った記憶があるのですが…駅の位置とかは全然覚えてませんのでとにかく現地で探してみることにしましょう。

犬山遊園駅
犬山遊園駅 posted by (C)りんてつ
犬山遊園駅
犬山遊園駅 posted by (C)りんてつ

ふさがれた階段…取り外されたモノレールの案内板…あぁほんとになくなってしまんですね…(T_T)

犬山遊園の東改札から出て左手にある道路を上り、成田山に到着。ここまで来たのでもちろんお参りをしました。

大仏
大仏 posted by (C)りんてつ

ぐるりと境内を1周すると…汽笛のような音が?!これは近くに駅があるに違いないと音がするほうへ遊歩道?!獣道?!みたいなところを歩いていくと…

ハッピートレイン トーマス号
ハッピートレイン トーマス号 posted by (C)りんてつ

トーマスが転車台で方向を変えているところに遭遇♪成田山駅跡の裏側に出てしまったようです。
向かい側で撮影されている方がみえたのでそちらに移動してみました。

ハッピートレイン 成田山駅跡
ハッピートレイン 成田山駅跡 posted by (C)りんてつ
ハッピートレイン 成田山駅跡
ハッピートレイン 成田山駅跡 posted by (C)りんてつ
ハッピートレイン 成田山駅跡
ハッピートレイン 成田山駅跡 posted by (C)りんてつ

成田山の駐車場から柵に囲まれている階段が…ここから乗車できたみたいですね。横にある登山道?!から上がると駅の真横に。転車台やホームも見えます。

ハッピートレイン トーマス号
ハッピートレイン トーマス号 posted by (C)りんてつ

寒い中待っているとトーマスが登場!客車を切り離し、転車台へ。

トーマス動画 posted by (C)りんてつ

転車のようすは動画にて♪

もう1本待とうかとも思いましたが寒いのと時間があまりなかったのでこの先踏切があるという場所に移動します。転車台の撮影されていた方が踏切まで案内してくださいました。
助かりましたm(_ _)m

古墳
古墳 posted by (C)りんてつ

山の登山道?!を登ることしばし、山頂付近に古墳がありました。東之宮古墳というそうで県下最古の古墳だそうです。

古墳から下りになり、しばらく下ると撮影されている方を発見。もうすぐ列車が来ますよということで同じ位置から撮らせてもらうことにしました。

ハッピートレイン トーマス号
ハッピートレイン トーマス号 posted by (C)りんてつ

木立から現れるトーマスを撮りたかったのですが、見事に撃沈…orz
踏み切りに移動しました。

ハッピートレイン
ハッピートレイン posted by (C)りんてつ
ハッピートレイン
ハッピートレイン posted by (C)りんてつ

警報機の無い踏み切りですが本格的な鉄道のようでとても遊戯施設には見えませんね。

ハッピートレイン トーマス号
ハッピートレイン トーマス号 posted by (C)りんてつ
ハッピートレイン トーマス号
ハッピートレイン トーマス号 posted by (C)りんてつ
ハッピートレイン トーマス号
ハッピートレイン トーマス号 posted by (C)りんてつ
ハッピートレイン トーマス号
ハッピートレイン トーマス号 posted by (C)りんてつ

トーマス登場!颯爽と通り過ぎていきました…。運行が今日までとは知らされていないようなトーマスの笑顔が泣かせますね…。

案内していただいた方にお礼を言ってそのまま道を下に降りました。

犬山モノレール
犬山モノレール posted by (C)りんてつ
犬山モノレール
犬山モノレール posted by (C)りんてつ

あぁここだったんだぁ…しかし待てど暮らせどもう列車は来ないのですよね…。

日本モンキーパーク
日本モンキーパーク posted by (C)りんてつ
岐阜バスコミュニティー
岐阜バスコミュニティー posted by (C)りんてつ

帰りはモンキーパークまで歩いて代替バスに乗車。ひさびさにこの形のバスに乗りました。

「トーマスとジェームスのハッピートレイン」ですがしばらくは運転台で撮影会が園内で行われるようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月21日 05時23分20秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.