テーマ:鉄道(21859)
カテゴリ:JR
こんばんは。今日は天気が良いかと思えば曇ってまた雨が降って…でしたね。
しかし…冬はどこに行っちゃったんでしょうね…。 では、昨日に引き続きまして新疋田です。 今日は貨物列車と意外な荷物?!です♪ EF510-6 posted by (C)りんてつ 北陸線の貨物の顔になりつつある“レッドサンダー”ことEF510形です。見たことはありましたが初めて撮影しました♪ 6号機は到着してすぐにまだ撮影場所を模索しているときにいきなり出くわしました…あわてたのでしくじりました…orz この顔見ると…中学・高校で一緒だった友人の顔に見えるんですよ(^_^; 試作機のみで終わったEF500形がその友人にそっくりで…このEF510形も流れを汲んでいて似ているんで密かにその人の名前で呼んでいたりしますw高校卒業後会ってませんが元気かな(^_^; 「トワイライト」の大阪行きが行ってしばらくして、信号が赤なのに踏切が鳴ったので普通列車かな?と思って構えていると… EF510-7 posted by (C)りんてつ またまたやってきました“○○クン”…いや“レッドサンダー”! …ん?重連? EF510-7 posted by (C)りんてつ おお!EF81形がくっついていますね~パンタが上がっていないので無動力回送のようです。 …ん?でもなにかこの81おかしいぞ?! EF510-7 posted by (C)りんてつ “ギザギザ”がついてる!ってことは… EF510-7 posted by (C)りんてつ EF510-7 posted by (C)りんてつ EF81 301 posted by (C)りんてつ EF81 301 posted by (C)りんてつ ステンレスの301ではないですか!関門トンネル用の機関車がなぜこんなところにいるの?! しかし…どおりで撮影者が多いわけですわw EF510-7 posted by (C)りんてつ EF510-7 posted by (C)りんてつ EF510-7 posted by (C)りんてつ EF510-7 posted by (C)りんてつ EF510-7 posted by (C)りんてつ 通過待ちなのをいいことにじっくり撮影。 JR形ELはスマートなのに力強さも感じさせますよね。“レッドサンダー”のほうが桃釜より好きかも♪ EF81 301 posted by (C)りんてつ EF81 301 posted by (C)りんてつ EF81 301 posted by (C)りんてつ 対して国鉄形電機の中でも特殊なEF81 300番台ですが…もともと関門トンネル用としてステンレス車体で登場しました。この301号機は302号機とともに一時期内郷機関区(常磐線いわき貨物駅に隣接していた機関区だそうです)に転属してその際にローズピンクに塗られ、門司に帰ってからもそのままローズピンクで走っています。 EF81 301 posted by (C)りんてつ ところでなんで無動力回送されてるの?という疑問が浮かぶわけですが調べてみたらrailf.jpに載っていまして昨年10月に富山区に貸し出されていたようで、今回は門司区への返却回送だそうです。 まったく知らずに撮影していたのでラッキーでした♪ EF81 301 posted by (C)りんてつ EF81 301 posted by (C)りんてつ 運転台を覗いてみました。国鉄電機の運転台はゴッツイというか物々しいというか…どうやって運転するのか未だによくわかりません(^_^; ちなみにハンドルにチェック表?!が貼り付けてありました♪ 出発は動画を撮ってみました♪機関車はブロアー音がすごいですね(^_^; EF510形は今後も増備が進み、EF81形を置き換えていくことになります。またJR東日本がこのEF510形を製造するというニュースは記憶に新しいところですね。どんなデザインになるのか楽しみです♪ 次回は特急編です♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[JR] カテゴリの最新記事
|
|