1332890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月30日
XML
テーマ:路線バス(282)
カテゴリ:バス
こんにちは。
更新頻度が下がってしまい申し訳ないです。

ここのところちょっと無気力状態と言うかあまりパソコンに向かう気分じゃなかったのですが、月も変わりますしまたぼちぼち書いて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

今回は鉄ネタではなく地元ネタです。

今日9月30日をもってJR東海バスが路線バスから撤退します。
地元春日井市にも路線バスが走っていましたが明日からは名鉄バスに移管されます。
またガイドウェイバス“ゆとりーとライン”も地上区間が名古屋市交通局に移管されます。

瀬戸市の路線や“ゆとりーとライン”につきましてはリンクさせてもらっています喜多山栄さんのブログに詳しいレポが載っていますのでそちらもぜひご覧ください。

春日井市の路線はJR中央線春日井駅から大池住宅前までの春日井線とJR高蔵寺駅(南口)から高蔵寺ニュータウンの玉野台団地を巡回する玉野台循環線の2路線。
そのうち近くを走る春日井線に乗ってみました。

春日井駅
春日井駅 posted by (C)りんてつ
春日井駅
春日井駅 posted by (C)りんてつ
春日井駅
春日井駅 posted by (C)りんてつ

春日井駅のバス乗り場です。移管される名鉄バスのバス停がすでに用意されています。

JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ
春日井駅
春日井駅 posted by (C)りんてつ
JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ

つばめマークのついたJRバスが到着しました。JRの駅ということもあって乗り場は駅舎の真正面の1等地です。
バスは日産ディーゼルの車両がほとんどだそうです。

JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ
JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ

春日井駅を出たバスは駅前の中央通りを通って梅が坪交差点を右折して国道19号へ出ます。
ショッピングセンター「ザモール春日井」の前には「浅山町」「東野口」のバス停があります。
その後六軒屋町交差点を左折して「東野町」「尾張下原」を通り終点「大池住宅前」へ向かいます。

JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ

この時は「東野町」まででほとんどの乗客が降りてしまい、終点まで乗ったのは自分を含めて2名でした。

JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ
JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ
JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ
JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ

終点「大池住宅前」です。転回場があるだけでひっそりした場所です。すぐ近くを東名高速が通っていて小牧JCTにも近いです。
以前はこの先にある名古屋造形大学付近まで路線が延びていたそうです。またあおい交通の「桃花台バス」は朝夕はこちらのルートを通っています。

JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ
JR東海バス
JR東海バス posted by (C)りんてつ

バスはすぐに折り返して春日井駅へと向かっていきました。

JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ

これでJR東海バスは高速バスと貸切バスに特化する形になります。

名鉄バス
名鉄バス posted by (C)りんてつ

後を継ぐ名鉄バスですが本数はJRバスをほぼ維持していますが、一部既存の路線と統合して行き先が「大池住宅前」または「桃花園」になります。「大池住宅前」は1時間1本程度に減便となります。また今まで春日井市民病院経由だった「桃花園」系統は大半がこの東野町経由に変わり、市民病院経由は大幅に減便されます。


JRバスに乗る!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月30日 17時16分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[バス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.