1332191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月09日
XML
テーマ:鉄道(21852)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。ご無沙汰しております。

なかなか更新ができなくてすみません。早番だったりぶっ通しだったりで帰宅後ばたんきゅーで眠る生活が続いています。当分…というか今後このような勤務が続きそうなので更新の頻度はかなり落ちてしまいます。
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないですが、仕事あっての趣味活動になりますのでご了承ください。
また現在複数あるブログの統合も考えないといけないのかな…と思いつつどのブログもそれぞれ思い入れやリンクしてくださっている方々がみえるので何とか続けたいとは思っています。

さてもう3週間も経ってしまいましたが東京遠征編ラストは京成電車です!

京成といえば今年7月に「成田スカイアクセス」開通を控え、新しい“スカイライナー”も登場して現在試運転が行われています。というわけで新AE形の試運転や現行のAE100形が撮りたいと思い、船橋までやってきました。

JR船橋駅の対面にある京成船橋駅はきれいな高架駅でした。ホームに上がると…

京成 AE100形
京成 AE100形 posted by (C)りんてつ
京成 AE100形
京成 AE100形 posted by (C)りんてつ

いきなりAE100形“スカイライナー”が来ました♪デビューから20年を迎えますが色褪せないですね!
新AE形登場でどうなるかわかりませんがまだまだ走ってほしいと思います。

京成 3000形
京成 3000形 posted by (C)りんてつ
京成 3000形
京成 3000形 posted by (C)りんてつ

普通列車は上下ともに最新鋭の3000形がやってきました。この車両は3001編成を除いて6両編成で導入されているそうで普通列車での運用が多いみたいです。現在25本が活躍しています。

しかし…日車ブロック車体を見るとなぜか親しみが湧くのは気のせいでしょうか?!w

京成 3500形
京成 3500形 posted by (C)りんてつ

普通を見送り、待っていた特急はセミステンレス車の3500形でした。なんとも言えない前面フォルムですが、昔は…

京成 3500形
京成 3500形 posted by (C)りんてつ

20年位前だと思いますがこれまで1度だけ京成に乗ったことがあったのですがその当時の3500形はこんな感じでした。こう見るとすさまじい魔改…いや、リニューアルだったのだなぁと改めて思いました。

都営 5300形と北総 7500形
都営 5300形と北総 7500形 posted by (C)りんてつ

その3500形に乗って高砂まで移動しました。ここは柴又を通る金町線と北総線を分けるジャンクションでさらに車両基地もありますがまさかの高架工事で暗くなっていました。

京成 3300形
京成 3300形 posted by (C)りんてつ

金町線には現行塗装の前の塗装だったファイヤーオレンジ色の3300形が入っていました。自分の中では京成といえばこの色でしたねぇ…。

京成 3300形と3000形
京成 3300形と3000形 posted by (C)りんてつ
京成 3500形と3000形
京成 3500形と3000形 posted by (C)りんてつ

ひっきりなしにやってくる3000形…。

北総 9000形
北総 9000形 posted by (C)りんてつ

ここで思わぬスーパーゲスト?!が登場♪前日京急線内では撮影できなかった北総9000形がやってきました!

京成 3500形
京成 3500形 posted by (C)りんてつ
京成 3500形と3600形
京成 3500形と3600形 posted by (C)りんてつ
京成 3600形
京成 3600形 posted by (C)りんてつ
北総 7300形と京成 3500形
北総 7300形と京成 3500形 posted by (C)りんてつ

3600形は初撮影でした♪こうしてみるとほとんどステンレス車両になったんですね…。
そろそろ時間がきつかったので移動しました。

京成 3000形と3500形
京成 3000形と3500形 posted by (C)りんてつ

お隣の青砥駅は押上線の分岐駅ですが方向別の複層高架駅になっています。太田川や知立は将来こんな感じの駅になるんですかね?

京急 新1000形
京急 新1000形 posted by (C)りんてつ

押上線に乗り換えます。当駅始発の列車は京急新1000形のステンレス車でもちろんはじめて乗ります。当然ですがE231系的な感じがしてしまいますねぇ…。

スカイツリー
スカイツリー posted by (C)りんてつ

最後は押上に建設中のスカイツリーです!
残念ながら地下に潜っていくところで隣には東武線もあったためこんな残念な写真になりましたがまぁ工事中の記録に。

この後押上で後続の快特に乗り換えて都営浅草線大門まで乗り、モノレール浜松町までちょっと歩いて相方の待つ天王洲へ向かいました。

スカイアクセス開通で変わる京成電車をまた機会を作って追いかけたいと思っています。

日曜日が早上がりなのでできたら更新したいと思っています。題して「今年の桜」です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月10日 04時32分03秒
コメント(3) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.