1332119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月11日
XML
テーマ:鉄道(21848)
カテゴリ:旅行記
こんばんは。気分が乗ってるうちに(笑)書いていこうと思います♪

富山地鉄 立山線車窓
富山地鉄 立山線車窓 posted by (C)神領区
富山地鉄 立山線車窓
富山地鉄 立山線車窓 posted by (C)神領区
岩峅寺からは立山線で立山へ向かいます。先ほど乗った上滝線は大きな勾配も無く平坦な感じでしたが岩峅寺を出ると常願寺川沿いに山を登る感じで走っていきます。
ちなみに現在立山線は寺田から立山までですが岩峅寺から先の区間を開通させたのは上滝線と同じ富山県営鉄道なのだそうでかつては上滝線側から直通運転を行っていたようです。
本宮を出て最後の1区間は5km離れていて勾配と急曲線のため10分以上かかりました。雪山もきれいですが新緑の時期や紅葉の時期も訪れてみたいですね。
富山地鉄 10035F
富山地鉄 10035F posted by (C)神領区
列車は無事終点立山駅に到着しました。ホームが屋根にすっぽり覆われていてちょっと意外でした♪
富山地鉄 立山駅
富山地鉄 立山駅 posted by (C)神領区
車両を撮影して後ろを振り返ってみると…積雪がえらいことになってました(^^; まぁこちらでは普通なんでしょうけど(^^;
この画像ではわかりにくいかもしれませんが奥左側が留置線になっているようです。雪に埋もれてましたが…たぶん名鉄キハ8000形や475系などが停まっている写真はたぶんこの留置線だったのでしょうね。っていうかここまでキハ8000形が来てたんですよね…乗ってみたかったなぁ…。
富山地鉄 立山駅
富山地鉄 立山駅 posted by (C)神領区
富山地鉄 立山駅
富山地鉄 立山駅 posted by (C)神領区
改札の上には液晶式の列車案内が!意外な装置にちょっと驚きましたが観光シーズンは見やすいし活躍するのでしょうね♪このまま折り返そうか迷いましたがせっかくなので次の列車に乗ることにして外に出てみます。ちなみに次の列車は案内表示からも判るとおり1時間半後です…(^^;
富山地鉄 立山駅
富山地鉄 立山駅 posted by (C)神領区
富山地鉄 立山駅
富山地鉄 立山駅 posted by (C)神領区
改札口からそのまま1階の出口を出てみました…。さらに駅を出てすぐの踏切から撮るともう1面側の線路は完全に雪で埋まっているのが判りますね…オフシーズンは減便されているので1線で対応できるという事のようです…。
富山地鉄 立山駅周辺
富山地鉄 立山駅周辺 posted by (C)神領区
少し歩いて返しの列車を待ちます。架線柱でかろうじて線路があることがわかりますね…。
件の留置線もその辺りになります。
富山地鉄 10035F
富山地鉄 10035F posted by (C)神領区
列車がやってきました♪ほとんど雪に埋もれているように見えます(^^;
富山地鉄 10035F
富山地鉄 10035F posted by (C)神領区
富山地鉄 10035F
富山地鉄 10035F posted by (C)神領区
駅を出てすぐのところにある真川橋梁を渡る車両が撮りたかったのでここまで歩いたのですが車道や歩道は除雪されてはいたのですが写真が撮れそうな場所はしっかり雪が積もっていたので結局中途半端な撮影位置になってしまいました…(^^; オマケに直前に陰るし…orz
富山地鉄 立山駅周辺
富山地鉄 立山駅周辺 posted by (C)神領区
富山地鉄 立山駅周辺
富山地鉄 立山駅周辺 posted by (C)神領区
先ほど1階の出口から出た側は川が流れているのですが…雪に覆われすぎてどこが川なんだかわかりませんね…(^^;
そして簡易郵便局の近くにあった丸型ポストと刺さったら確実に絶命そうなツララ…(^^;
富山地鉄 立山駅
富山地鉄 立山駅 posted by (C)神領区
真川橋梁を撮影した道路側にはロータリーが整備されてこちらが表玄関のようですね。
バスはスキー場行きのバスでしたが乗客は誰も乗っていませんでした…(^^;
立山カルデラ砂防博物館
立山カルデラ砂防博物館 posted by (C)神領区
駅からすぐ近くにはこんな博物館もありましたが…大晦日にやってるわけ無いですね…ハイ…。

というわけで駅前に数件あった土産屋や食事処もみなお休み…いいランチタイムだと思っていましたが見事にあてが外れたのでした…(^^;
というか事前に調べておけって話ですよね…(^^;

続きはまた次回です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月12日 03時42分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.