152030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りらの徒然日記

りらの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月12日
XML
カテゴリ:その他
 先日の日記では、たくさんの方々にご心配をお掛けしたようで、申し訳ありませんでした。
 あれを書いたときは
 「『気にしない』のが一番、なんて分かっているけど、考えちゃうよ…」
みたいな状態だったんですけど、数日経って、いろんなことをしていたら、だいぶ気持ちも落ち着いてきました。
 そのことを考えない時間が、かなり増えてきました。
 ご心配下さった方、励まして下さった方、本当にありがとうございました。
 もう、りらは、大丈夫です!

 今日は、心斎橋まで行ってきました。
 いろいろ目的はあったんですが、その内の一つが、トレーディングカード!
 ナカジ~、赤星くん、力くん、友亮くん、その他、がお目当てでした。
 私が行ったのは、mashというお店と、プライムタイムというお店でした。
 行ったら、私以外にお客はいなくて、ちょっとしーんとした雰囲気に圧倒されてしまった私。
 でも、頑張って、いろいろ探しました。
 で、みているうちに、「あ、これも欲しい!」「あ、これは捨てがたい!」となっていって、みるみるうちにカードの山が…。
 結局、合計20枚くらい買ってしまいました。価格は…、恐ろしくて、とてもここには書けません…。
 で、一番欲しかった、ナカジ~のルーキーカードは、残念ながら、2店ともなかったのですが(涙)(やっぱり、ナカジ~は人気があって、入ってもすぐに売れてしまうそうです。)ルーキーじゃないナカジ~のカードは何枚かゲットしました!(56番時代のもあり。)
 それから、赤星くんのルーキーカード(2種)友亮くんのルーキーカード豊田さんのルーキーカード森慎二くんの19番時代のカード、などもゲット!
 あ、力くんのも、何枚かゲットしましたよ!
 しかしながら、私的に、今日一番の掘り出し物は、なんといっても、とまぴょん(笘篠誠治さん)の現役時代のサイン入りカードでしょう!!!
 見た瞬間、「これは、絶対ゲット!!!」って思いましたもん。

 それから、今日、もう一つのトピックは。「柚子茶作り」
 昨日、我が家ではお雑煮を食べたのですが(私が関東出身のため、関東風)、そのときにちょこっと柚子を使って、あと、かなり余っていたので、思い立って作ってみたものです。
 柚子茶って、最近、密かなブームらしくって、ネットで検索かけると、いやというほど情報が出てきます。ネット通販も大盛況のようです。
 そんな情報の中で、「柚子茶の作り方」を紹介するページもいくつかあったので、読んでみると、けっこう簡単そうなので、私でもできるかな、と思ってしまったのです。
 いろいろ流儀はあるようですが、今回、私がやってみたのは、次のような方法。

 <材料・道具>
  柚子と蜂蜜、分量は1:1の割合。
  密封できるガラス瓶
 <作り方>
  1.ガラス瓶を熱湯で消毒する。
  2.洗った柚子を4つ割りにして、タネを取り除く。
  3.その柚子をさらに2等分(つまり、全体では8等分)して、端から千切りにしていく。
    (途中、タネがあったら取り除く)
   ※皮と身を分けてから切る、という流儀もあるようだが、面倒くさかったので、私は一緒くた
  4.瓶の中に、蜂蜜→柚子→蜂蜜→柚子→蜂蜜→柚子…と詰めていく。
  5.このまま2週間~1ヶ月、冷暗所に置いておく。

 ね(^_-)-☆、簡単でしょ?
 蜂蜜以外にも、三温糖でやるとか、グラニュー糖でやるとか、いろいろあるようですが、私は、何となく「蜂蜜がいいな」と思って、今回は蜂蜜にしてみました。
 熟成したら、熱いお湯で溶いて飲むのが、もっともポピュラーな飲み方(使い方)だそうです。
 それ以外にも、夏ならアイスでもいけるそうだし、パンに付けたり、ヨーグルトに落としたりしてもいいそうです。
 あ~、早く熟成しないかなぁ…。

<今日の一首>
 君はまだ別れを知らない 冬の日の横断歩道を枯れ葉が渡る(2003.12作)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月12日 23時49分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りら@3

りら@3

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

たてじまロック タル虎6さん
レンジ日記2 レンジ100272さん
from Right Stand Bl… ray24さん
Tomorrow ~明日を… minako4649さん
右へ!左へ!センタ… 沖原佳典さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X