152028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りらの徒然日記

りらの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月19日
XML
カテゴリ:短歌
 今日は、定例の旧月歌会(3月なので「弥生歌会」という)でした。
 実は、来月から、土曜日のお昼間は大学院のため、おそらく、当分の間歌会には参加できなくなってしまうと思うので、今日は、がんばろう!!と思って参加しました。

 今日は、参加者29名と、ここ数ヶ月にしては、ちょっと少なめ(って、十分多いですが。)
 でも、久しぶりに永田先生も参加してくださって、引き締まった歌会になりました。

 永田先生は、明日東京ということで、途中でお帰りになったのですが、最後におっしゃった言葉が印象的でした。

 「歌会ではどんどん発言してください。
  解釈、批評に『間違い』ということはないのです」
 「どんどん、思い切って自分の思ったことを言った方がいいのです」

 確かにそうやな~、と思いました。
 決まり切ったことばかり言っても仕方ないし、あまり恥ずかしがらずに発言しよう、と思いました。
 でも、それと同時に、発言するからには、やはりその作品に敬意を持って、よく考えて発言することも、大事かな、なんて考えました。

 で、終わったら、めっちゃ肩凝ってた!!
 何でやろ、えらい疲れてました。
 それだけ、緊張感のあった歌会だったのかな。
 ひとり、密かに気合い入り過ぎだったのかもしれません…。

 で、歌会後、わたしは、バスで京都駅へとGo!
 (本当は、みんなとお茶でも飲みたかったのですが、メンバーがそろわず断念。待たせてしまったMaさん、本当にすみませんでした。)
 というのは、千葉の実家に帰省することになっていたからで、じゃあ、何で帰省するかというと、実は、明日は塔の東京支部大会なのです!
 ずっと迷っていたのだけど、3連休だし、東京の皆様とも交流したいし、え~い参加してしまえ!! と参加を決めてしまったのです。

 新幹線の中では、音楽を聴きながら、歌集を読みながら、途中寝ながら…、なんてしていたら、結構あっという間についてしまいました。
 その代わり、変な姿勢で眠ってしまったせいか、肩凝りが余計にひどくなった…。

 というわけで、明日は、とっても楽しみです。
 さてさて、どんな会になるかな。
 また顎が外れたりしませんように(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月19日 23時46分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[短歌] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りら@3

りら@3

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

たてじまロック タル虎6さん
レンジ日記2 レンジ100272さん
from Right Stand Bl… ray24さん
Tomorrow ~明日を… minako4649さん
右へ!左へ!センタ… 沖原佳典さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X