【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

りれこのワンダーランド

りれこのワンダーランド

Freepage List

2007.03.23
XML
カテゴリ:学校・幼稚園
小学校の卒業式でした。

子らの学校は、人数が少ないので、4年生から列席します。

私も役員最後のおつとめ、来賓として列席です。

来賓なのに、校長室の接待の茶だしをしなきゃいけないって、
どうよ・・・
ってかんじですが、式では、来賓席に座っていました。

で、他人様のお子様の卒業式なんですから、
何を泣く必要があるのかっ!
てなもんですが、

校歌を歌うのももうあと何回。とかって思うと、
泣けてきちゃってね~。

人数が少ない卒業式なので、名前をよばれたときに、
卒業生が一人一人将来の夢を一言言ったり、
卒業証書も以下同文ではなく、
全員名前と、生年月日と、証書の文章全部、第何号まで言って、
その子ががんばったことについて、一言添えて証書を渡す・・・
という・・・今まで体験したことのなかった授与方法でした。

まあ、18人しかいなくても、やはり目立たない子がいるわけで・・・
あたりさわりのない、とってつけたようなコメント言うんだったら、
言わないほうがマシかな?という説もありましたが^^

全体的に、よいお式でした。

学校始まって以来、最小人数の卒業生ですからね~。
学校もいろいろ考えたのでしょう。

この代のお母様方とは、半分くらい交流があり、
別れがたいお母さんもいましたが、
ご近所なことには、変わりないわけですから、
これからも交流をもっていけたらよいな~。
と思っています。

第何号・・・
来年度の19名を足したら、それでお終いなのだな~。
と思うと、本当にさびしいです。

呼びかけの中で、
6年生が、
5年生にむかって、「最後の1年をもりたてていってください」
と言った時には、本当に泣けて泣けて仕方ありませんでした。

うちの子たちが卒業するときには、
もう、新しい学校となっていて、ちぼは、二桁の数字の号数になります。
もし、あおきさんとかあおやまさんがいないようだったら、
私の旧姓名乗らせようかな??
旧姓あ行な私・・・
第1号になれるかもしれません^^

ちまるが熱を出していたので、
欠席したいところでしたが、
会長が休みで、他の役員も3人も休んでいたので、
無理くり行きました。

年度末総会のときは、吐いていたので、
さすがに、怖くておいていけませんでしたが、
微熱だったので、言い聞かせて出たのですが、
一人で留守番をしてくれるようになって、
大きくなったな~。というかんじです。
(アメリカだったらしょっ引かれている私です^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.28 12:17:33
コメント(1) | コメントを書く
[学校・幼稚園] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りれこ

りれこ

Calendar

Favorite Blog

下がらない… New! takunekoさん

☆らびとのおうち☆ らびとさん
shoping kanonn26さん
ひつじがすき楽天館 メリノ☆さん
. ドラれもんさん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
takuneko@ Re:高一二男がすっきり痩せた件(02/24) お久しぶりです。 子に比べての己のぼでー…
ゆっき1212@ Re[2]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) りれこさん お返事ありがとうございまし…
りれこ@ Re[1]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) ゆっき1212さん はじめまして。  書き込…
ゆっき1212@ Re:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) はじめまして、突然のコメントで失礼しま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.