574534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

rirical world

rirical world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆☆riri☆☆

☆☆riri☆☆

Favorite Blog

e【楽天通販】お土産… あばかんさん
たにたにの食いしん… たにたに さん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
★日本とドイツとイタ… さとっき-なさん
マダムの徒然日記 madame bonさん

Comments

☆☆riri☆☆@ Re[1]:お久しぶりです(10/28) Onmaさん コメントありがとうございます…
Onma@ Re:お久しぶりです(10/28) お久しぶりです^^ 実は私も同じです。 f…
☆☆riri☆☆@ Re[1]:普段通りの誕生日(07/18) Onmaさん コメントありがとうございま…
Onma@ Re:普段通りの誕生日(07/18) ririさん☆ お誕生日おめでとうございます…
☆☆riri☆☆@ Re[1]:小池さん去る(03/30) Onmaさん  素敵なコメントありがとう…

Freepage List

2004年08月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 私は人好きする人間なので、一日誰にも喋らないとか会わない、というのはけっこう辛い。この事は、仕事をしていないデメリットのかなり上位にランクする。その点、この日記を書いていて皆様からの書き込み等を見ると、心が癒される。始めて本当に良かったと思う。でも最近ネットしすぎで目が重いよ~ん(笑)...。つい楽しいからって、依存症にならないようにしないとな~。
 外は若干涼しいのに、家の中は暑い余りにだらだら...で、料理もできる限りしたくない。お昼は近くのコンビニに買いに出かけた。
 北海道にはここしかない「セイコーマート」という地元コンビニがある。道内全域にけっこう大きなチェーン展開をしてるのだが、ここで期間限定で出している自社パンが2種類、チーズ蒸しパンとメロンパン。メロンパンがすご~く巨大で、その大きさに見合わない100円という値段だったので試しに買ってみたら...。あらっ。これ、意外に美味しいじゃな~い><!
 まず、果汁入りでメロンの味がしっかりする。果汁入りというと最近けっこうあちこちのパン屋さんでも出てきてるけど、普通の色は薄いみどりとかきみどりでしょ?しかしここは北海道だから、メロンといえば夕張!だからもちろん「薄いオレンジ色」なのだ。外側の皮もかりかりしてて美味しいし、中はふんわりしていて、一個でお腹一杯になるボリューム(私は通常、食事の際パンは2個食べる)で、100円は安い!とちょっと得した気分に。
 それに合わせてNESTLEの「Tottemo Milktea」を購入。これ、東京で買って凄く美味しくて気に入ったんだけど、当時北海道ではなくて残念に思っていた。発見してやった~^^!な気分に。ミルクティーに合うニルギリを使ってるとこが好きなんだ。パッケージのイラストも可愛い。

 ところで皆さん、昨日のサッカーアジアカップの川口選手のファインセーブを見ました?凄かった!も~感動しましたわ。
 川口は実は親友が昔凄く好きで、横浜マリノス時代には彼女に付き合って横浜まで試合を見に行ったこともある。で、それ以来気になっていたんだけど、サッカーエリート街道をまっしぐらだった彼にしては、ここ何年かは非常に不遇な時代が続いていて。2年前のWカップは控えで結局出場できなかったし、最近はずっと代表にも選ばれてなかったし、移籍先でも試合にフルで出してもらえてはいなかったようだ。
「英語でしゃべらナイト」という月曜の夜にあるNHK教育の番組があって、去年海外ロケで川口をインタビューしてたので、たまたま見たんだけど。英語がうまくなったのはもちろん、全体的に角が取れて、柔らかい雰囲気になったなぁと感じた。
 昨日の試合を見る限りでも、彼は不遇な立場になっても全然腐らず、トレーニングを怠らず黙々と努力していたことがよく判った。「有言実行」じゃあなくって、「不言実行」だね、あれは....。いやぁ、これぞ「漢」って感じっすよ><!
 一皮剥けて、更に素敵になったなぁと感じた昨夜でした。

 今日は新たな転職サイトを発見し、ネット上に登録する履歴書を懸命に作っていたら、文字数制限の為に何度も何度も「送信できません」になってしまい、調整にえっらく時間がかかって泣きそうに(;;)。結局3時間、これにかかってしまったけど、一社エントリーできたのでよしとしよう...。

 昨夜、いつも見ている掲示板で凄いサイトを発見した。
 私が好きな漫画に「夢の温度」(南Q太著)という作品があって。これは28歳の女教師とその17歳の教え子が恋に落ちてしまうという物語なんだけど、凄くピュアな純愛を描いていて気に入っている。
 でもこれは漫画よ漫画。
 ...と思っていたら、なんと現実にそういう御夫婦がいて、お二人でサイトを作ってらっしゃるではないか~っ><!
 しかも、このカップルが出会ったのは彼女24歳と彼12歳の時で、「先生と生徒の生活日記」までちゃんと残っていて、サイトでは52冊あるというその日記をHTMLでおこして掲載しているのだった(まだ途中)。それを開示する意図とか経緯についても、大人の思慮深さが感じられて好感が持てるのだけど。結局、日記中で何度も二人が誓っているように、知り合って10年、彼氏が大学を卒業したのと同時に結婚したらしい。
 それにしても...10年。付き合ってることを絶対に大っぴらにできない状態で、「お互いの進路を妨げてはいけない」という抑制がかかっての年月を思うと、こっちの気が遠くなる。
 日記が進むにつれ、彼女が生徒だった彼のどういうところを好きになったのか手にとるように判ってくる。そして、トーンとしてはっきり感じたのは、まだ中学生の彼に対する「強い尊敬」であった。「その人が頑張ってるから、輝くのを手伝いたい」とか「自分も負けずに、そうありたい」という純粋な気持ち。
 これ、他の書簡を読んでもず~っと、そうみたいで、彼が大人っぽい人なのは間違いないんだけど...。
 やっぱり、尊敬ってのは一番のキーワードなんだなぁ、と深く感じ入ったのでありました。
 ちなみに、今現在のお二人は彼女43歳、彼31歳。子供無しの仲良しDINKS夫婦。だんな様の書いている日記には、高い知性とウィットを感じるのだが、なまじ中学時代の文章を見ているだけに、この少年がいかにして小林秀雄や吉本隆明を知るようになったのか、という点でも興味深いのだった。

*こちらのサイトはリンクフリーではないので、特にリンクはしません。 
 

~今日のごはん~
朝食:わかめごはん、えのきとわかめのお味噌汁、豚肉とにんにくの芽のいためもの、納豆
昼食:北海道メロンパン、アイスミルクティー(市販)、フルーチェ
夕食:納豆巻、キャベツとウインナーのカレーパスタ


 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年08月02日 10時50分20秒



© Rakuten Group, Inc.
X