044177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リルラの地獄門前

リルラの地獄門前

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リルラ・イスピン

リルラ・イスピン

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

2010年02月22日
XML
カテゴリ:レビュー
予告したんだしちゃんとレビューをしようかな、と。
ちゅーわけで本日紹介するのがコチラ↓


アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ


富士見書房・富士見ドラゴンブックスより好評発売中のTRPGリプレイだ。
TRPGリプレイってなんぞ?というわけだが、

・TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)
すごろくとか人生ゲームのような卓上ゲームの一種。
ゲームの世界観の中に自分の分身であるPC(プレイヤーキャラクター)を登場させてダンジョン潜ったり盗賊倒してお金稼いだりとかする。
敵や町の人などの演出、シナリオの進行を行うGM(ゲームマスター)一人とPCを操るPL(プレイヤー)複数人でプレイは行われる。
プレイによく使われる道具は紙と鉛筆とサイコロ。
アナログなMMORPGってイメージが分かりやすいかも。ぶっちゃけ自分でもよく分かってないし遊んだこともない。
当たり前のことだが、一言にTRPGといっても複数のゲームシステムがリリースされており、システムごとにルールや世界観も異なる。
また、TRPGの世界観を利用した作品がいくつか存在する。
(「ロードス島戦記」や「魔法戦士リウイ」(ソードワールドというゲーム)、2007年に放映されたアニメ「ナイトウィザード」(同名のゲーム)など)

・リプレイ
TRPGで遊んでいる様子を文章化したもの。
一部はライトノベルレーベルで出されているため、一種のライトノベルとして読まれている。
中にはリプレイとして収録したゲームの結果で公式の世界観が動くものもある……んだが、プレイヤーがラスボスになったり世界が滅んだり、モノによっては酷い事になる。


とまあ、だらだらと説明してみたがいろいろ間違ってるだろうからググるなりwiki見るなりして確認してほしい。


本題のサガ・デスマーチについてだが、これは「アリアンロッド」というゲームのリプレイでその中でもサガシリーズと呼ばれる作品群のひとつ。
といっても実はシリーズ展開時には予定されておらず、あるプレイ収録後に急遽作られることになった作品である。
そういう背景の下で生まれた作品だからその元凶、もとい問題となったプレイが収録されている作品についても軽く触れてる。
「アリアンロッド」及び「サガシリーズ」についてはググるなり(ry


・アリアンロッド・サガ・リプレイ

アリアンロッド・サガ・リプレイ(3)

で、これがその問題のリプレイ。
サガシリーズの中核となる作品のため、とにかく世界状勢が動く作品である。
現在3巻まで発売中だが、デスマーチ展開の発端となったのは第3巻。
主人公パーティが治める国に2大国が攻め込んでさあ大変。
GMが提示する解決案(=GMが想定していたシナリオ)に沿って進もう、ということになりかけていた。
……しかし、そこであるPLの一言によってシナリオが大崩壊(笑)
正確にはPLの提案を受け入れたほうがシナリオが面白くなりそう、ということでほぼアドリブで進めることになったということだが。
このシナリオの大崩壊がサガ・デスマーチの展開に繋がることになる。



・アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ
無駄に長くなっちゃったけどようやく本題。
この作品は読者から投稿されたキャラクターたちを紹介しつつ、デスマーチの名のとおりPCたちが上司からの無茶振りをこなしていくという内容になっている。
だがPC以上に著者兼GMがデスマーチ(?)な状態なのが笑いを誘う。
そもそもこの作品が作られることになったのも、サガ無印3巻でのシナリオ崩壊で投稿キャラたちの登場する余地がなくなってしまったからなわけで。
急遽プロジェクトが立ち上げられたってのに加え、著者は社長・副社長のスケジュール管理もしてる(そして二人の予定は詰まってる=著者の予定も詰まってる)。
なのにリプレイ書けとか言われて……、さぞや大変だったろうに。(デスマーチとまではいかないかもだが)
正直本編よりも巻頭のデスマーチ立ち上げの部分のほうが面白かったかも(笑)




-----以下余談-----

この程度の文章を打つのに20日もかかるってどういうことなの……orz
小学生のころから日記とか感想文とかの作文系は大の苦手だったからなぁ……
まあ、それはともかく。
楽天ブログだとAmazonアソシエイトの商品リンクがテキストリンクしかできないのが不満。
商売敵の店の品をなぜに紹介できるようにしなきゃならんねん、とかいう事情は分かってるがやっぱり不便。
youtubeやニコニコの外部プレイヤーも載せれないどころか、動画情報付のリンクも張れない。
HTMLタグ制限のゆるいところに移設しようか悩み中。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月22日 17時48分30秒
[レビュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.