051801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

建築はじめました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

atelier RISE

atelier RISE

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

マッチングアプリ人形ないマン@ Re:ざわわ(07/01) カーテンのがお気に入り
マッチングアプリ人形ないマン@ Re:ざわわ(07/01) カーテンのがお気に入り
atelier RISE@ Re:ざわわ(07/01) ナリタパイセン見習って暗めで雰囲気重視…
マッチングアプリ人気ないマン@ Re:ざわわ(07/01) なんか、写真うまなってんな。
atelier RISE@ Re[1]:建築夢想(01/21) ナリタさんへ その節はお世話になりまし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.03.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ども。こんばんは。

日中も夜中も花粉に苦しみ、目が痒くてかいて、かいて、かきむしって号泣状態で起きるのが最近のライフスタイル。


3月も今週で終わりです。早いっス。



ここ最近は事務所を示す外部サインが一切ないので、取り掛かろうと思い作業してましたが難儀してました。


というのも、車庫の鉄扉を再塗装しようと思い

(コレ↓)



数十年前の塗装を剥がそうという事で作業していましたが、塗膜が厚いのなんの。


薬剤の剥離剤を使うも表面がドロドロになって結局剥がれず終わり。


薬剤は諦め、グラインダーで削る作戦に変更。



数日を要し父にも手伝って貰い何とか完了。




と先週末にここまで来ましたが、寒くて作業ストップ。

明日は晴れの様なので明日作業しようかね。




寒かった土曜から今日まで内部作業。

本棚を作ります。


図面を作成し、材料はホームセンターで調達。

ワンバイツー材と化粧型枠を買って来て、寸法通りにカットカットー






父の丸ノコを借りてカットしたのですが、この丸ノコ錆びているからか、木口が焦げる。笑





でもコレをデザインに活かすことに。

極力シンプルな棚としましたが、節や木目上のドリル位置がズレてしまうなど図面通りにはいかないものです。




ということで、ボルト通す穴は少し大きめの穴として遊びが効くように加工。


部分的に仮組みして大丈夫そうなので、組み立て前に研磨して綺麗な木肌を出しましょう。




そして材料も揃ったので後は組み立てです。





床で組み始めます。




そしてこう。



してからこうっ!!









ようやく本棚が出来、行き場をなくしていた本達の行き場がようやく出来ました。









当初はこれをあと2、3個作ろうと思ってましたが、一個作ったところで心ポッキリ。

事務所作りをして大工さんの凄さを改めて実感し、今日は家具職人の凄さを改めて感じました。




これで最低限の内部工事は終わったので、本整理と共にしまってたプロジェクターを出してきて試写会をしてみることに。



うむうむ。中々いい感じでおじゃる。

がしかし、ひとつ問題が発生。

プロジェクターのリモコンと照明の周波数が同じらしく、プロジェクターのリモコン操作するたびに、電気が点いたり消えたり。。。

ま、照明の元スイッチ切ってから操作すればいっか。





とここで、突然の新企画

「今日のおにぎり。」



私は買物して基本的に手に持てる量だったり、ポケットに入る量であれば袋貰わないのですが、その場合は商品にシール貼ってくれるわけです。




そしておにぎりを2個買いました。









開けようと思うと、当然こうなる。
(二個中二個)





力づくで両側に引っ張った結果、海苔も真っ二つになりました。



グンナイ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.25 21:27:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X