162643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不惑過ぎても惑いっ放し

不惑過ぎても惑いっ放し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ihisaki

ihisaki

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

教習マスター 年間… ヒロキチ9797さん
 教習指導員の役に… 指導員だなー。さん
桜パフェ 桜ミルフィーさん

Comments

ihisaki@ Re[1]:今年下半期に観た映画(12/31) rose_chocolatさん、遅ればせながら本年も…
rose_chocolat@ Re:今年下半期に観た映画(12/31) こんばんは。 この中に、見逃してしまっ…
ihisaki@ Re[1]:2009年下半期に観た映画(12/31) rose_chocolatさん、お久しぶりです。 …
rose_chocolat@ Re:2009年下半期に観た映画(12/31) 『パチャママの贈りもの』は未見です。 …
ihisaki@ Re[1]:2009年上半期に観た映画(07/04) 逆立ち天子さん、メッセージありがとうご…
2007.01.28
XML
カテゴリ:映画

今日の朝一番は、映画「幸福な食卓」を見てきました。昨秋劇場で流れていた予告編が何となく気になり、公開されたら是非見に行こうと決めていました。かちんこ

まずは街並み風景の美しさ。春の桜並木は勿論ですが、主人公の中原佐和子が同級生の大浦勉学の家に向かう途中の坂道から見た風景が見事。その道路沿いも山の麓も立派な住宅街なのですが、素晴らしい景観です。こんな所に住めたら幸せ。でも坂道ばっかりで大変そう。家

その他街を取り囲む綺麗な山並み等々。私は勝手にロケ地は静岡県のどこかかな?と推測していましたが、出てきた電車は富士急です。となると山梨県なのかな?結論は両方でした。甲府市と静岡県小山町でロケしたそうです。富士山

さてストーリーですが、予告編を見た時には家族の物語が中心なのかな、と思っていましたが、それと同じくらい主人公の学校生活が描かれます。主人公の中原佐和子は転校生の大浦勉学が隣の席に座ったことをきっかけに親しくなり、共に同じ高校を目指します。学校

高校生になった2人はより親しくなっていきます。そして迎える最初のクリスマスを前に、勉学は新聞配達のアルバイトを始めます。「クリスマスプレゼントは小遣いじゃなく、自分で稼いだお金で買いたいから」という動機で。そして自分の家も配達区域だと知った佐和子は、早起きして勉学が新聞配達に励む姿を自室から見守ります。ポスト

ずっと見守るだけだったのにクリスマスの朝、佐和子は窓を開けて勉学に声をかけます。「頑張ってね!」「おう!」短いやりとりを交わして再び自転車をこぎ出す勉学。自転車

ここまで若い二人の幸せそのものな様子をたっぷり映し出してきただけに、次のシーンは衝撃的であり、ショックでした。駅のホームで勉学が言った、「俺たちきっと長生きするから、後80回はクリスマスプレゼント交換を出来るな」と言う台詞がしみじみと思い出されます。ほえー

映画のラスト、辛い困難を乗り越え前を向いて歩き出す佐和子を写して映画は幕を閉じます。16歳にして大きな試練を乗り越えた主人公の今後に幸多かれ、と願って止みません。グッド

やっぱり映画は良いですね。今年もたくさん観るぞ!スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.28 15:29:38
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.