294915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さとっき-な

さとっき-な

カレンダー

お気に入りブログ

American Life Cat Mamaさん
rirical w… ☆☆riri☆☆さん
ネコ・サソリの独り… nekosasoriさん
Muski’s dagbok muskiさん
ねこのや NUTS (yudekororin)さん

コメント新着

 Tomoko de Lorraine@ Re:羊さんの涙(03/22) お久しぶり!tomokonekoです。名前変えま…
 hina-co@ おかえりなさい。 さとっきーなちゃん。ひとりで悩みをかか…
 ろすうさぎ@ ぐっ ↑…ときました。 駄目なの?それでも駄…
 松と雪@ えっと… 突然ごめんなさい… さとっきーなさんに一…
 なんちゃって聖母@ Re:日本というお母さん(02/18) こんな素晴らしいコメントを日本がいただ…
 moel@ はい その不安の気持ち、わかります。 わたし…
 さとっき-な@ 慶次2000さん >私も新年元旦(or2日)にこの文言を…
 慶次2000@ この言葉ですか 私も新年元旦(or2日)にこの文言を含め…
 さとっき-な@ nekosasoriさん >羊さんとバレンタインの送り合い、ス…
 さとっき-な@ マイニマイニさん >おめでとう! さんきゅ- べらまっ…
2005年08月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
nekosasoriさんから頂きました.

ちいさい頃は漫画オンリーで
まともな本をよむようになったのは高校を卒業した頃でした.
時間をもてあましていた(?)浪人時代から
大学に入りたてが一番沢山本をよんでいたような気がします.




1 持っている冊数


今ドイツにもってきている本のほとんどは
語学の本と数冊のお気に入りの小説です.
神奈川の私の家には私がそろえたものだけであれば150冊くらいかな.
(漫画の数の方が多いかも...)
姉からのお下がりや色んなところからもらった本をいれると500冊は行くはず. 
大学時代は図書館の本をかりて,毎月最低10冊はよんでいました.




2 読みかけの本


"しっかり学ぶロシア語" --前木祥子 

ロシア語の辺てこな文字が好き.
ドイツにいるロシア人は親切だから好き.
という単純な理由で.
でもアルファベットのところでつまっている.
(それを読みかけというべきか?)

(そんなものよりドイツ語に精を出しなさい!とよく親にいわれる.)


"今すぐはなせるギリシャ語" --木戸雅子 

ギリシャ文字が大好き.
去年の夏にギリシャにいったときの印象がつよく,
ギリシャに憧れがあるから.
これもアルファベットでつまる.
(それを読みかけというべきか?)

(そんなものよりドイツ語に精を出しなさい!とよく親にいわれる.)


"カントの人間学" -- 中島義道"

大学2年生の時の一般教養の哲学で何人かの哲学者について
かるく勉強したのだが特にはまることもなかった.
それなのに何故か今ごろカント.
なぜっていわれると何となくなのだけれども...
なやみはじめると突然哲学軽の本にはしる傾向が私にはあるらしい.


" Il piccolo principe" -- "星の王子様"のイタリア語版 

日本語版が大学生のころから大好きだったので
ほんとうは原書で読みたいとおもっていたけれど
生憎フランス語がわからないのでかわりにイタリア語でよんでみることにした.


"新恋愛講座" -- 三島由紀夫

三島由紀夫のエッセイが大好きで
衝動買いしてドイツにもってきた一冊.



3 最後に買った本

ドイツに帰る時成田空港でこち亀144巻を...
(漫画ですみません.)



4 思い入れのある本


"ことわざ絵本" -- 五味 太郎

"はれときどきぶた" -- 矢玉 四郎

"こころ" -- 夏目漱石

"不道徳教育講座 " -- 三島由紀夫

"人間失格 " -- 太宰 治

"クジラは食べていい!" -- 小松 正之

"免田栄獄中記" --免田栄

"そして、死刑は執行された" -- 合田士郎

"イワンのばか" -- レフ・ニコラーエヴィッチ トルストイ

"岩窟王" -- アレクサンドル デュマ

"神曲〈1〉地獄篇 " -- ダンテ アリギエーリ

"ああ無情" -- ビクトル=ユーゴー

"ドリアン・グレイの肖像 " -- オスカー ワイルド



まだ沢山あるけれどこのくらいかな.
大学時代は刑務所や代用監獄についての本が大好きで
よく図書館でかりてよんでいました.
基本的に暗い話が好きみたいですね.
私の根くらの原因はここにあったのかも....



5 バトンを渡す5人

どなたか興味のある方いらっしゃったら是非もらっていってくださいな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月18日 20時36分15秒



© Rakuten Group, Inc.
X