456097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リツノサンデー

リツノサンデー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2007.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ニュースでやってたのですが、
大好きな函館の町が暴風雨で浸水してしまっていました。
ちょうど観光スポットの金森倉庫のあたりが映っていました。
現在はだいぶおさまったようですが、雪になるようです。
その後、大丈夫でしょうか。

冬の函館はまだ知らないのですが、
(行く人を探してもみんな寒いからイヤとか言いやがる!)
海、しかも日本海側のそばは厳しいのでしょうね。

北海道の冬はトマムなら知っています。
最近はしないけれど、前にスキーで何回か行っているので。
スキーのことだけを言えば本土ではありえないほどサラサラで、
あの雪を体験してしまうともう余所では無理です。
リフトもすぐ乗れるし、スキー場は空いていてとても安全。
ただ、リフトで上に上がるまでの間にもはや寒―い。

寒いというか、いつも言うのは「痛―い」。
外にさらしてる顔が痛―い。

息をして体に入った大気が、気管のなかでパラパラシャリシャリする感じです。
ちょっと風が吹くと、積もった雪がほんと砂みたいに舞い上がるのですが、
氷点下だと溶ける間もなく、正に「降り積もった」状態なのでしょうね。
キタキツネも出ます。冬毛でまっ白です。


山の中にいると自然の偉大さみたいのを感じます。
夏に行ってもそう思うのだけれど、冬はなおさらです。
冬眠している動物たちの寝息や夢まで見れそうで、
雪に包まれてはいるけれど草木の息吹みたいのが聞こえてくるようです。
いろんな神さまがたくさんいるみたい。
山の神さま、雪の神さま、風の神さま。。

たまにしか行かないから、のんきなことを言ってられるのでしょね。
実際生活されてる方は、不便や苦労が多くあることでしょう。


トマム山のちょっと北、富良野の明日のお天気は以下の通りだそうです。

  月曜にかけても、非常に強い暴風が吹き荒れます。
  吹雪や地吹雪となって視界は真っ白。外を出歩くのは非常に危険です。
  また気温も下がって、月曜は真冬日に。

今週1週間でもっとも最低気温が低いのは木曜日で、-17℃の予想でした。
お天気は連日雪だるまのマーク。


※ 写真は、まだ今年は雪のない私の住んでるところの今日の夕焼け。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.08 05:45:13



© Rakuten Group, Inc.