456583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リツノサンデー

リツノサンデー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2011.01.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

夜中にかずぴーが、「パソコン動かな~い」どくろ

デスクトップが、ウントモスントモ。。
電源を入れても、音もせず起動もしない。
ということで、BIOSの画面も出ない。。ショック

マニュアルにはたいしたことが書いてないようで、
ネットでも最悪CPUかマザーボードではないかと。
かなり瀕死の重傷ですほえー
どくろ普通に保守だろー。
どくろデータは諦めろだろー。

BIOSがアウトなのでマザーボードのJPスイッチでCMOSの初期化を試みる。
懐中電灯を当ててジャンパスイッチを探しても見当たらず
(あとで調べたら、最近のはなかったりもするらしい)
ハテ・・・?

やっぱり、保守?

結局、中の電池を外して、一時的に電流を遮断。
これでマザーボードの電池が消費され、
ショートさせたのと同じことになるらしい。
それでCMOSがクリアされる。。。


幸い、昔パソコンの仕事をしていたので
ネジを回したり、ボードを挿したり、
ケーブル抜いたり、というのが何の躊躇もなく出来る。
JPを見つけてたら、普通にドライバとかで、
えいってショートさせてたと思う。

で、あっさり復活ひよこ
ウソ、すげー!!

パソコンを自作する人にとっては
なんのこともない現象かもしれないけれど、
ちょっとビックリしたよね~ダッシュ

ということで、半分マン(かずぴー)に、
保守料として、10万円を請求してみましたが、
「はい、300円賞金」だそうです。
計算、間違ってないか怒ってる

あとから知ったのだけれど、
パソコンの中を触るときは、
静電気に気をつけないとだそうです。
特に、今みたいな時期や、着ているもの、
自分自身の放電をしておかないと、とのことでした。
危ない、危ない

普通は、HDDを増設したりした時になるらしいけれど、
今日も1回普通に使ってただけなのに、
いきなり起動しなくなるってxxx
コワイ、コワイショック
よいこのみんなも、バックアップはこまめにとっておこうねスマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.29 19:15:08



© Rakuten Group, Inc.