455800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リツノサンデー

リツノサンデー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2017.07.22
XML
カテゴリ:音楽。

久しぶりにポーターサウンドを出してみましたスマイル

しかーし。
ピアノとして弾こうとすると、鍵盤足りなっ!
(61鍵のだからなんですけどね)
だわねーしょんぼり
76鍵のシンセを出したいのだけれど、「しまってしまってる」ので
重たいし、気軽には出せないし、所詮76でも足りないけど。。

音が作れないから、シンセとしては使えないし、
PC用パソコンの音源を買ったから繋ごうとしたら未だにうまく繋がらないし、
ペダルも付けてないから、ピアノとしてもどうかという環境ですが。。

思えば本物のピアノを触ったのは、去年の楽器フェアの時以来。
あの時は、KAWAIのブースで
ちゃっかりYoshikiさんモデルのピアノを弾きました。
クリスタルで、青でロゴが入ってるやつね。
中身が見えたほうが構造が分かって、弾くのに深みが出るとか。
価格は672万円。
ありがたい体験でしたのねーきらきら


トランスポーズ(機械的に半音下げ)して
X JAPAN NGを弾いてみたりしたけれど、
Yoshikiさんは原キーで演奏しているはずということを思ったら、
次から、黒鍵で弾こうと思いました猫
ていうか、癖がつくから最初からナチュラルチューニングで弾いた方がいいかもですね。
私はないから分からないけれど、
絶対音感を持ってる人にはとてもじゃないけど
トランスポーズは使えないらしいです。
弾いてる音と出てる音が違うから、気持ち悪いんでしょうね。


坂本龍一さんの「東風」という曲があって、
これがYMO時代の曲ではあるのだけれど、
連弾でピアノアレンジされたものがあって、それが大好きなんです音符
これまでに3人に声をかけたのだけれど、
みんな「カッコイイ」とは言うんだけれど、
一緒に連弾してくれる人がいなくて。
なんででしょうねわからん
わたしがいかにもヘタクソそうだからでしょうかほえー

兄嫁がピアノの先生をしているので(しかもグランドピアノ所有びっくり
ひそかに次のターゲットになっているのだけれど、
これまたなかなか会えないし、おうちも遠いので、あまり現実的ではないよーな。
けいおん部の先輩に頼むのも違う気がするし。。

誰かいないかなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.24 19:20:54
[音楽。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.