141033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リヨズプレート

リヨズプレート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月17日
XML
カテゴリ:日常
おはようございます(*´∀`)
いやーついに冬が本気出してきましたね!!
寒いのキライだーでも今年も冷え取りで乗り切るぞーヾ(*´∀`*)ノ


さて、こないだのスーパーセールだったかで買った家計簿として使ってるノートがきました!

image.jpeg
いつもはロフトで買うんですが、今年はすっかり忘れていたので(;´ω`)楽天にあって良かった・・



B5サイズです。
中身はシンプル。

image.jpeg


実は、私、家計簿、3冊使いなんです。。。(;´ω`)
残念ながら数字にトコトン弱く(;´ω`)表にしておかないと自信がなくて。。。
なので、まず、

1.1か月の予算表のノート
エクセルで自作した表に、その月の予算を書き込む。
住宅ローン、国保(アイキチさん自営なので。)、税金、カードの引き落とし、テニスのスクール代、生活費(銀行から出してくるお金。)などなど。

ここで、ああ今月も全部払える、ホッ、となるわけです(;´ω`)
去年の12月ってどんなんやっけ?とか、この表を参考にします。
一応、カード明細の内訳(ガス電気ETC、保険などなど)もついでに書いてるので、これまた参考に。

そしてここで銀行から出してくるお金を、かなり細かく計算していて、歯医者の定期検診の月とか、今月はカットとカラーをしよう、とか、チケットの発売日がある、とか、車のオイル交換だ!とか、とにかく余すことなく予算を立てる!
なので、主婦になって9年、月の途中でATMに行ったことがありませんヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
(いや、行ったところで、出せるお金がないっていうね・・・。)
ちなみに車に関しては、年間経費表をアイキチに作ってもらってます。
ここに書かれてないお金は出ません!

そして、私は予算で袋わけです。
食費、雑費でひとまとめ。
あとは、ガソリン代(袋)、レジャー費(袋)・・っていう感じ。
ここで、袋に入れるお金は千円札にしておくのがポイント!
お茶して千円使った、とかいう時に、袋から出してお財布に補充すれば完了。
700円だったら、ま、300円は食費に寄付でいっか。くらいのゆるさです。
まあ、出所は一緒なのでね。。。
なので、予算別に使ったお金もわかりやすいし、生活費も確保したままで大丈夫。

2.日々の使ったお金のノート
食費、雑費専用のノートで、ひたすら使ったお金を書きます。
生活費は1週間で予算編成してるので、その週で使ったお金、残金を計算。
で、お財布の中身と合わせて、ご名答、となるわけです。
普通は、使用目的で書いていくのが家計簿なんだと思うんですが、それはやってません(;´ω`)
だって・・・被服費とか、買うときは買うけど買わない時は買わないし。。。
レジャー費なんかは、袋の中で納まるようにすればいいし。
とにかく、現状を書き出して、計算して合わせるのが目的!
(いかに自分が信用できないか・・・汗)
食費は青字、雑費は赤字っていう小学生並みの色分けを駆使!

3.カード専用ノート
やっと買ったノートの出番です!
これは、カード払いしたお金のメモ用です。
もちろん明細に出てくるんですが、モノによっては反映が遅かったり、見るのにネットをつながなくちゃいけないし。
パッと見れるのが便利ですーー。
で、使ったらメモっていって、明細に出てきたら蛍光ペンで塗って終了。



うーーーん、やっぱり、ちゃんと家計簿つけてる!とは言えない内容ですねえ(;´ω`)
そして文章で説明するとややこしいですが、難しいことは何もやってません!
普通は、ちゃんと内訳別に収支をつけて、この月はここが多かった!とか反省して次に活かすためにつけるもんだもんねえ。。。
とにかく、赤字にならないようにがんばる!って感じですかねえ。笑。
でも、ほんとは、家計簿なんかつけなくても、ざっくり頭の中で把握できてるから大丈夫ー、っていうのに憧れるー!!!
書き出して整理しておかないとムリだ。。。




今日もおつきあい、ありがとうございました!!
暗算できるようになりたい!笑

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月17日 10時20分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

りよこ@ まきちゃーーーん(*´▽`)ノノ ひーーーーーー(≧∇≦*)♡♡ 今すぐ遊びにきて…
まき、@ Re:モモララ、生後57日目(02/09) ひーーーー!!!! かわいいーーーーーー…
りよこ@ 楓はーーーん(*´▽`)ノノ 死なないで~(≧∇≦*) 初日はネコをかぶって…
楓 247@ いや~ん(*´з`*) ギャー!!!なにーー?!萌えーー!!。:…
リヨ8950@ まきちゃん(ノ´∀`*)ノ やっべぇぞ♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡やっべぇ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

音楽

(7)

買い物

(93)

(13)

日常

(34)

テニス

(8)

おでかけ

(10)

(2)

舞台

(2)

ワンコ

(17)

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

サイド自由欄

以前のブログ

http://blog.goo.ne.jp/riyo2313
リヨズプレート

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.