038562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味仙人の雑記ブログ

趣味仙人の雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

富久道義

富久道義

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

旅行

(29)

投資

(80)

鑑賞

(61)

学問

(56)

健康

(61)

日記/記事の投稿

コメント新着

富久道義@ Re[1]:学んで実践…。(08/18) り🐈@さんへ コメントありがとうございま…
り🐈@@ Re:学んで実践…。(08/18) 知行同一…読んでいてハッとしました。 確…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年06月20日
XML
カテゴリ:学問

さて、本日は、このカテゴリーであるならば真正面のテーマと言え、昨今の学力とも重なる「大学教育」について書き込みしたいと思います。

それは、最近のインフレ経済による様々な商品が値上がりする以前より、高等教育を中心にして教育費の高騰ばかりが目に付く時代を感じる所。


大学とは何か (岩波新書 新赤版1318) [ 吉見 俊哉 ]


何故か、国内では少子化が進んでいるのに大学数は増え続け、今では多くの学校で定員割れや留学生の大量の受け入れが、時にニュースとなっているようです。

また、その事からか、継続的な授業料の値上げ、あるいは大学の教育水準の低下などに、疑問が投げかけられている状況も聞く次第。


オックスフォードからの警鐘 グローバル化時代の大学論 (中公新書ラクレ) [ 苅谷剛彦 ]


一方で、実社会との関係性・大学の本来の存在意義なんぞの論点は案外と注目されておらず、目先の予算や海外との比較と言った事柄に重点が置かれているような気がします。

そこで今日の『一筆感想』
現代の日本では、大学生の半分程度が奨学金制度を利用しているとの話を聞きますが、個人的には資産の階層化に経済のグローバル化が進んだ現状で、これまで通りの大学教育の志向とに大きなズレを思慮しました。


大学教育について (岩波文庫 白116-10) [ J.S.ミル ]


振り返って、己自身の目的意識・学生時代さらには卒業後の人生を考えると、不甲斐無さと親不孝と世の中の時流の変わりように、『後悔先に立たず』の念を抱くばかりです。

では、また。(・_・)



なお投資・健康に関する記事については「投資・健康管理は自己責任、基本事項は自己調査、記事内容は仙人の私見」を確認の上、ご参考お願い致します。


「趣味仙人の雑記メルマガ」・有料版メルマガ「趣味仙人の応援社」も、よろしければ、ご登録・ご参加下さいませ♬
https://www.mag2.com/m/0001695176
https://www.mag2.com/m/0001695265

フェイスブック (塔野永士)「趣味仙人の雑記庵」も、時々投稿中。( ..)φ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015662587132

ツイッター「趣味仙人の案内鳥」でも、時々さえずりしています🐤
https://twitter.com/y_php8

はてなブログ「趣味仙人の雑貨店」では、天鳥福路羽が読者皆様の御利用
お待ちしております。\(◎o◎)/
https://htenab2022mm.hatenablog.com/

もしも記事が楽しめているようでしたら、SNS友達やブログ仲間へご紹介
頂ければ幸いです😉

また、右下のコメントにも、ご意見ご感想あれば、お知らせ下さいませ♪
今後の仙人のブログ内容充実や書き込み継続に、励みとなります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月20日 19時00分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[学問] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.