102386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.12
XML
カテゴリ:本棚  ギレイ
ギレイ 携帯用 目次へ
<1>

まずは、管理局の夜間窓口へ向かう。

管理局は基本的に24時間体制を取れるようになっている。

が、夜になればさすがに閑散としており、一人の老人と二、三人の研究者らしき者がいるだけだ。

受付へと向かう儀礼。

目立たないように待ってろ、と言われた獅子は剣をマントの下に隠したまま、隅のソファーに座った。

「……申請者はギレイ・マドイ。持ち主はリョウ・シシクラ。冒険者登録しています。破片の回収手続きはすんでるんで、研究施設行きにお願いします」

話している儀礼の声が聞こえてくる。

「ああ、はい、はい」

眠そうな、なんともやる気のない受付の男の声。

カタッカタッと、のろのろした様子でパソコンに打ち込んでいる。

「すみません、急いでるんで、すぐに剣の証書もらいたいんですが……」

急かせるような口調の儀礼。

「そんなバカを言っちゃいけないよ。申請から許可まで、審査があって一週間はかかるんだから」

男は子供である儀礼を見下したように見て、伸びと同時にあくびをする。

 ピーッ という電子音と共に、横にある機械から紙が出てくる。

男は紙を手に取ると目をやる。

その瞬間、バチッという音がしそうな勢いで男の目が見開かれた。

「し、失礼いたしました!!」

ピンと背を伸ばしてから、深々とお辞儀をする男。

それを見て苦笑する儀礼。

印刷された用紙に記されていたのは、

『所持要請:リョウ・シシクラ 冒険者ランク:B 管理局:初回

 申請者:ギレイ・マドイ 冒険者ランク:C 管理局ランク:S』

ランク“S”の文字。

国家、どころか世界レベルの域だ。小さな国の王よりさらに上、特別な存在だ。

「そんなかしこまらなくていいですから、手続きを進めてください。保証人が要りますか?」

慣れた様子のギレイ。

「す、すぐに!」

飛び上がらんばかりに体を起こすと、再びパソコンに向かう。

その指は震えているが、打ち込む速さは相当なものだ。

「保証人はどなたで? マドイ様にいたしますか? ですが、要請書が届くのが早くても明日になりますので、証書の方も……」

男が汗をかきながらおそるおそる、といった感じでしゃべっている。

儀礼はその間にも電話に手をかけ、ダイヤルを回す。

「この町の人間に頼むよ。それなら今もらえるだろ?」

「は、確かにそうですが、保証人の手続きが済みませんと本証書は……」

言いかけた男を儀礼は手で制す。

電話の相手が出たようだ。


<2>

「夜分に失礼致します。先ほど伺った者ですが、管理局の手続きで、保証人になっていただきたいのです」

「まさか、つぼの件ですか……?」

不安そうな男の声。

「いえいえ、つぼの事ではありませんが、処理をした者が『光の剣』を抜きまして」

「は?」

間の抜けた声。電話の相手は話しが理解できていないようだ。

まぁ、当然だろう。ありえないことが起こったのだから。

「腕は保証済みですよね、あれを倒したのですから。なにぶん急ぐ身なので今すぐに許可が必要なんですよ。コレクターをしているあなたならお分かりでしょう。ええ、そうです。はい、ありがとうございます」

そこで儀礼は電話を受付の男に渡す。

「彼が保証人を引き受けてくださるそうです。手続きは明日」

儀礼の言葉に戸惑いながら、男が受話器を受け取る。

「もしもし、管理局夜間受付ですが……はい! わかりました!」

電話を受ける男の背が再び伸ばされる。

聞こえたのは、この町の有力者の声だった。

受付の男が何枚かの書類に印を押し、文字を書いてゆく。

その間に儀礼は獅子の方を向き手招きした。獅子は静かに立つと、気配を消したまま歩いてくる。

受付の男が獅子を見ると、

「剣の確認をします」

と言って、台の上に剣を出すようにうながす。

儀礼を見て、うなずいているので、剣を台の上に置く。

男が剣の写真を撮ってから、柄を握る。引き抜こうとするが抜けない。

ああ、本物だ。

男はなんとも複雑な表情をした。

本物の光の剣を間近に見れた事への喜び、自分が抜けなかった事への悲しみ、そして、子供の頃からあった伝説が、旅立っていく寂しさ。

男は首を振り、それらを追い払う。

「中身の確認を、剣を抜いてください」

男の声はおだやかだった。

獅子が握ると、剣は淡く光を放ち、スーーッとその美しい刀身を見せた。

ほんの数瞬、見とれてから男は言った。

「ありがとうございます。剣はお返しします。これで全ての手続きは完了いたしました。こちらが証書になります。大切に保管してください」

何度となく繰り返してきた営業文句が、深い響きに聞こえた。

千夜 作2008年2月11日   (2012年10月4日改)

←前へギレイ目次次へ→
小説を読もう!「ギレイの旅」内容はほぼ同じです。


NEWVEL:「ギレイ」に投票
ネット小説ランキング「ギレイ」に投票





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.18 10:55:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.