102571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

千夜の本棚 ネット小説創作&紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.06
XML
カテゴリ:本棚  ギレイ
「行こう、白。話済んだって。」
絡んできた男に背を向け、にっこりといつもの優しい笑みを浮かべて、儀礼は歩き出す。
周囲に集まっていた人たちが、慌てたように道を開け、散っていった。
「……ぅしゃに……だ。」
ぼそりと、低い声で男が何かを言った。
背中を見せ、全ての片が付いたと言わんばかりに、警戒心の欠片もなく歩いていく儀礼に向かって、男は腰に提げていた、長いナイフを抜いて走り出した。

「ギレイ君っ!?」
叫ぶと同時に、白の体は動いていた。
何のためらいもなく、魔力を込めた両掌で、目の前を通過しようとした男の体を突き飛ばす。
壁にぶつかった衝撃で男は気を失い、手からナイフを取り落とした。
そのナイフを儀礼は踏みつけ、瞬時に男の手の届かない位置に蹴り飛ばした。
「白、本当に強いんだね。びっくりした。」
目を見開いて、儀礼は白に言う。
今の、儀礼の冷静な足の動きは何? と、白は言いたかった。
儀礼の蹴ったナイフは、簡単には抜けそうもない位、深々と壁に突き刺さっている。

「いざとなったら、僕にはトーラがいるから、無茶はしないでね。白が、怪我したらと思うとちょっと心配だよ。」
心配そうに眉を寄せる儀礼の表情は、優しいものだった。
「トーラが居るから」、そう言った儀礼の言葉が、白にはとても不思議に感じられる。
精霊が見えず、その存在に気付かないと言う儀礼が、機械や宝石などに道具としてではなく、心あるものであるように接したり、力を借りるという言い方をしたり、向き合えない精霊達に話しかけ感謝を送ったりする。
まるで友人ででもあるかのように。

 そんな、優しい存在が、何故、いきなり襲われたりしたのだろうか。
『勇者になるチャンスだ』。儀礼を襲った男は、そう言った気がした。
人を襲っておいて、『勇者』になるとは何を考えているのだろうか。白には、理解できない。

 当の儀礼は、警備兵に男を引き渡している。
「絡まれて、いきなり襲われました。」
警備兵に、そう言う儀礼の言葉は間違ってはいないのだが、どこか腑(ふ)に落ちない、と白は悩む。
冷静すぎる儀礼の対応、あまりに慣れたような態度。
そしてなにより初めに絡まれたのは、白だったはずなのに、警備兵は白の方へは見向きもしない。
白への質疑は、そうなのかい? と聞かれてとっさに、「はい」と答えた、それ一回だけだった。

《『ギレイ・マドイ』。名乗ってはいけない名だったのかしら。あなたのように。》
白の横で、心配そうにシャーロットが言った。
言われてみれば、おととい、町の中で出会った女性にマドイ様ですか、と聞かれ儀礼は否定していた。
それから、シャーロットの心配が、白だけではなく、儀礼にも向けられていることに、白は気付いた。

 精霊は、大気や大地、炎に水、そういう『自然』そのもののような存在で、自身の意思ではなく、自然の流れ、世界を動かす強大な魔力の流れに身を任せていると言われている。
けれど儀礼の周りにいる精霊達は、自分の意志を持っていると、白には思えた。
そして、出合った瞬間からずっと、誇り高い姿で、美しく清らかな水の精霊、シャーロット。
守護精霊としての契約の元、勤めを果たしてきたシャーロットが、白以外の人間にも興味を持ち始めた。
主を守ること以外には、まっさらだった守護精霊に、白の警戒心と好奇心が混ざり、今また、儀礼の広い心が移っているような気がしていた。

 獅子曰(いわ)く、「暗殺者にも殺人鬼にもちょろちょろと付いていってしまう」と言う儀礼の性格。
(警戒心は必要だと思うよ、ギレイ君。)
ナゼかとても張り切って働く、警備兵達に囲まれた儀礼を見て、白は心の中で呟いた。
その腕では、透明なはずの腕輪の石が白く輝いている。
白からはその背中しか見えないが、楽しそうに美しい唇でほくそ笑む朝月の姿が、なんとなく白には想像できる気がした。

 あっという間に、警備兵達が男を連れ去り、あたりは通常に戻った。
「可哀想に、大変だったわね。」
「怖かったでしょう。」
待合室にいたおばさんたちが心配そうな顔で、儀礼と白に話しかけてきた。
何でも、ああいう人は何かと理由をつけて、立場の弱そうな人に雑用を押し付けたり、実験の手伝いや、ひどい場合には実験台までさせたりするらしい。
子供の白が一人でうろついていたので、目を付けられたらしい。

「ありがとうございます。大丈夫です。管理局の警備はいつもしっかりしてるから、安心してます。」
儀礼は心得ているとばかりに、微笑んで言葉を返す。
そんな対応すら、慣れている気がするのは白の気のせいだろうか。
儀礼の信頼しきったような笑顔に、目を見張り、おしゃべりの好きそうなおばさん達が言葉を失ったように、黙り込んだ。

「あ、マドイ博士。お部屋の準備が整いました。綺麗に掃除しておきましたから。」
受付けにいた、ふくよかな女性が儀礼に、にっこりと微笑んだ。
その老年に近い女性の朗らかな笑顔は、とても明るく温かな印象を受けた。
「ありがとうございます。」
丁寧に頭を下げて、儀礼は綺麗な笑みで、女性に感謝を返した。
見惚れている。
確実にその女性は、今の儀礼の綺麗な笑顔と、場に流れた爽やかな空気に見入っている。
それに、気付く様子もなく、儀礼は借りた研究室へと、足を向けたのだった。
白は一応、その呆然としている女性達にぺこりと頭を下げて、儀礼の後を追った。
朝月の気配はすでに霧散し、その場には欠片も残ってはいなかった。

 『老若男女』なんとなく、そんな言葉が白の頭に浮かんだ。
その言葉の中には、精霊の姿も含まれている。

←前へギレイ目次次へ→
小説を読もう!「ギレイの旅」
276話この話と同じ内容です。


NEWVEL:「ギレイ」に投票
ネット小説ランキング「ギレイ」に投票





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.02 01:31:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.