GTR series 4
・GTR series 4 (\73,290)http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/gtlb/08gt_gtr/08gt_gtr4.htmコンポーネント:2200+SORA【インプレ】(1)身長177cm、街ノリMTB初心者の俺が、適当なポジションでM(微妙に小さい感があった)に乗った上、ホムセン駐車場を低速で走ったレポなので、参考にならないかも知れないけど。路面が荒れた駐車場をのんびり転がした。スピードが遅いせいか、路面の凹凸を拾うようなことはなく、硬いだろうなという予想は外れた。以前、知り合いのアンカー(カーボンフォーク、カーボンバックのアルミフレーム)に乗った時は、アスファルトの凸凹を感じたんだが、それもほとんどなかった。フルアルミ、って言葉でガチガチなのをイメージしてたんだけどマイルドな印象でした。ブロックタイヤのMTB(アバランチェ1)に比べたら凄いなめらかに動いて感動。スピード出るだろうなぁ。コギだしも軽かったよ。プロショップの店員の話だと、フルアルミなんで、頑丈だし、ガシガシ使えるとのこと。本格的なロード持ってても、練習用に使う人もいるとか。重い、と言われるけど、軽いロードに乗ったこと無いから、十分軽いと思った。片手で持ち上がったし。レバーは、2200のせいか正確に握らないと、ねじれる。STIに不慣れだからかも。調整がよかったのか、MTBのLXよりカチカチ決まった。フレームカラーが赤だったんだけど、ペダルやバルブキャップも赤だったのが可愛かった。-追記-弱点はブレーキ。とにかく効かないので、シューだけでも、即交換をおすすめします。(2)フルアルミってことで堅いと思ったけどそこまででもない。ただ荒れたアスファルトやレンガを敷き詰めたような歩道ではハンドルがガタガタして軽くツライカーボンフォークとかだと振動吸収してくれて楽なのかもしれないが、他のロードにのったことのない俺の個人的な感想としてはフルアルミのGTR4で十分だと思う。レバーがねじれるというインプレがあったが俺は感じなかった。普段ブラケット握ってる俺は8s親指シフトに不満は感じない。むしろこれでいいじゃんと思ったりしてるノーマルから変更した箇所はブレーキとタイヤ。ブレーキは何度も言われているように要変更。デフォルトのブレーキはマジで効かない。105に変えたら幸せになれた。ちなみにノーマルのブレーキと105ブレーキではケーブル調整ナットの位置が異なるため、アウターワイヤーを少しカットする必要がある。タイヤはビットリアのザフィーロ⇒ルビノプロ2に変更。転がりが軽くなって快適性もあがったような気がする。あとハンドルのクランプ径がオーバーサイズ(?)らしく、手持ちのライトは取り付けられなかった。(これって普通?)他のロードにまったく乗ったことがない俺だが、普通に人にオススメできるバイクだと思う。それくらい今ロードに乗るのが楽しくて仕方ないw高いバイクを買わずに浮いた金で今では素敵なIYHライフを送ってますw【通販】○GT ジーティー 2008年モデル GTR Series 4 GTRシリーズ4(Q002083)