076363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道端の雑草

道端の雑草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

mikusukeの赤石お散… 未空助さん
☆べるべる☆の「べる… ☆べるべる☆さん
雪娘大好き会本部 雪娘大好き会会長さん
まあ、あれですね ザードフィルさん
Cufk!Tish!Sips! サモちゃんさん

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/oosrxwi/…
もっさり@ 酒池肉林wwwwwwww どうしよwwww 年上のお姉たまにおま…
せい氏@ ロリすぐるーーーー!!!! 21歳なのに超 □ リ 顔の女でテンション…
洗濯機@ イケイケどんどん!!!! キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!…

フリーページ

2007.11.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
支援wizの最終的な姿を、確認しておきましょう。

欲しいスキルは、以下の通り。

実用スキル

スキル名SLV
エンチャ50
フォッグ50
バリア50
ヘイスト50
アスヒ
石化
フォーベガ50


その他(前提スキル)
チリ18
レビテイト
テレポート18
ロックバウンディング
チャージ24
ダブルチャージ12
ターキー12
クリティカルヒット24


上記のスキル振りで、レベル286になります。

フォッグとかバリアとか石化とか、いるのかよ?

という声が聞こえてきそうですが、けっこう重宝します。

特にbisが居ないPTでは、1人で回復・支援を担当できる場合もあります。




さて、支援wizとしては、レベル286で欲しいスキルを網羅したわけですが、

今まで目を背けてきた問題を、ここで見てみましょう。

つまり──

攻撃スキルがないじゃないか!

と。



支援wiz養成講座なので、ソロは度外視してきましたが、

途中で攻撃スキルが欲しくなったら、どうするか。

それは──

取れ。迷わず取れ。




知識3:健康1で育てている場合は、メテオを取るといいでしょう。

健康が低いので、近づかれる前に倒すのが理想的です。

ブローチに知恵が必要な場合、知恵比率など、装備だけで上げたい所です。



メテオwiz考察は、別項(フリーページ)を参照してください。

注意点は、メテオを取り始めると、支援wizとしての完成が遅れるという事です。

上記の支援スキルを全て取った上、メテオまでマスターすると、

レベル371になります。




一方、チリを取りたい場合は、

当てるために敏捷を、

ブローチのために健康とカリスマを、

それぞれ補強しなければなりません。



敏捷は、比率などで200まで上げれば、たいてい命中率90%以上になります。

チリは、スキル自体に命中補正があるので、けっこう当たるのです。



一方、健康とカリスマは、比率オプションが付く部位の関係で、

比率で補強すると、攻撃速度がつらくなります。



ここで注意。

ダメージだけで考えると、攻撃速度を上げるよりも一撃の威力を求めたほうが

敵を倒すまでの時間は短い──という計算結果になります。

攻撃速度を2倍にすれば、ダメージは半分でも、火力は変わりません。

しかし、攻撃速度を2倍にするには、ダメージが3分の1や4分の1になるので、

火力は下がるのです。

ところが、実際に戦ってみると、攻撃速度を求めた方が死ににくい事が分かります。

異常攻撃をどれだけ装備しているか、という事にも影響されますが、

やはり隙が大きいと、そのぶん敵の攻撃を喰らいます。

敵を倒すには、若干時間がかかりますが、

孫子も、こう述べています。

「まず負けないように用意せよ。次に攻撃を考えよ。」

敵を素早く倒しても、自分が瀕死だと、横湧きであっさり死ぬかもしれません。

あるいは複数の敵を相手にすると、たちまち押し込まれてしまいます。



ステータスは、

ブローチに必要な健康・カリスマを振って、

敏捷装備の上で、200に届かない場合は、敏捷に振り、

余ったポイントを全て知識に。



なお、チリwiz考察は、別項(フリーページ)にも書いてありますが、

要するに「チリwizは支援スキルを覚えるのに適している」としか書いてありません。

支援スキルを全て取って、チリも極めると、レベル319です。



今から作り始める人には、メテオでもチリでも「雲の上だ」と思うかもしれませんが、

攻撃スキルとして使い物になるまでの時間が、短くて済みます。

従って、攻撃スキルが欲しくなってしまった人は、

まずチリwizとして育てた上で、支援スキルを取ることをおすすめします。

具体的には、

チリLv50→アスヒLv1→エンチャLv50→フォーベガLv25→ヘイストLv50→

フォーベガLv50→バリアLv50→フォッグLv50

という順番が、ストレスが少ないと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.06 16:31:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.