033955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胡桃染

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.15
XML
カテゴリ:今日の
2015年9月12日からメダカを飼い始めました



水草をなめちゃいけないと思った

丸い葉っぱが可愛い!!!と
よく調べもせずに買ってしまった「ドワーフフロッグビット」

わたしはこの浮き草の「根っこ」に悩まされていた

ドワーフフロッグビット
すごく伸びるよ!


買った当初、数センチだった根っこ
直径25センチある睡蓮鉢と同じぐらいまで伸びてしまった

伸びすぎ


水に浮かべると、底土にまで到達した根っこは、土に絡み付いて根を張ってしまう

繁殖力も抜群だから、増殖した浮き草ーずから伸びた根っこが
まるで樹海のようで・・・
そこに迷い込んだメダカちゃんが
クネクネと身体を捩じらせながら、やっとの思いで抜け出した姿を目撃して

このがんじがらめ、要注意だ!と
ドワーフフロッグビットとの葛藤の日々が始まった

根っこに絡み付いた土をほぐし、増えすぎないように間引き
小さめのものを選んで、メダカ鉢に戻した

気を抜くと、再び元の樹海状態に戻ってしまって
ちょっと萎えた

先輩方はどうしてるのか・・・
聞くところによると、伸びた根っこはトリミングしているらしい

なるほどね
さっそく真似して、1センチほどに短く刈り込んだが
数週間で10倍ぐらい伸びて、やっぱり萎えた


浮き草に加え、ホテイ草も次々と子株を増やし
根負けしたわたしは、ドワーフフロッグビットを一旦卒業することにした


新たに仲間入りしたのは「サンショウモ」
双葉が増えていく姿が綺麗で、何よりこの浮き草は「根っこ」が短い!

増えてしまっても、大丈夫
ドワーフフロッグビットのように、根っこが邪魔して
泳ぐスペースが狭まる心配も無いだろうしね(・・・そう思ってました)


春頃、1株だったサンショウモは、夏の間に爆発的に増え
また、葛藤の日々が始まった

増えすぎると、エサを食べる時に邪魔なことが分かり
間引いた浮き草を、別の容器へ移す
もしかすると、卵が産み付けられてるかもしれないから
安易には捨てられない・・・

こんもりサンショウモ


バルコニーの水槽は、サンショウモが覆いつくし
水面が見えなくなるほど、緑一色になってしまった

水草をなめちゃいけないと思った





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.15 21:21:03


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.