1137340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままなgiorni

気ままなgiorni

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mar0nr0se

mar0nr0se

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ビオラ初開花~🌸 New! ブルーミント555さん

ひだまりの庭日記 いっちゃんpさん

コメント新着

マロンローズ@ Re[1]:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) くろさん亭さんへ お辛い中、ありがとう…
くろさん亭@ Re:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) 優しい言葉、ありがとうございます。 私も…
aki@ Re:尊敬する義母のこと(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
mar0nr0se@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) ありがとうございます! 病名を聞くだけで…
すがです@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) 何かあっていたのでは?と思っていたので…

フリーページ

ニューストピックス

2015.01.18
XML
カテゴリ:おでかけ



くもり晴れ


今日は、主人が十数年前に仕事で訪れた場所に行きたいと言いだしたので

あそこかな?!と期待して行ったら・・びっくり違う!!???

初めての場所でした!!

菊池市班蛇口の鳳来地区のある鳳儀山 聖護寺


鳳来地区(ほうぎ地区)に入ると、看板があり・・・そこから車で2キロ走りましたが

車1台しか通れない道で、横は、急な段々畑に川!

ガードレールもなく!手に汗を握る思いで・・恐怖の道のりでしたショック

主人が来た頃は、まだ電気が通っておらず、アルゼンチンの女性が修行されていたそうです

今回は、電気がついてましたが・・ここに来るのは覚悟してきたいくらいの場所でした


IMG_1308.JPG  IMG_1307.JPG


私達の車の後続車が運よく!住職さんで(ひと月の半月しかいないという無人に近いお寺)

主人は、長々と話をし・・今度来るときは座禅をする約束をしたようですびっくり

(主人のことは「ほら吹き魔王」とあだ名をつけているのに・・有言実行ありえるかな?!)

毎月第二日曜日は、9時頃~3時頃まで座禅をしてよいそうです

下矢印正午・・氷が溶けてません!

座禅室です!クッションらしいのが置いてあります下矢印

IMG_1295.JPG  IMG_1299.JPG


IMG_1297.JPG IMG_1304.JPG

誰もいません~!イノシシがいるそうです!(掘り返した場所がいっぱいありました)

春になったら、若い僧の方が来るそうです

今まで、野球選手、外国人が修行に来られているそうです

IMG_1302.JPG

駐車場は広いです~!

さくら春は山桜、夜は星がとても近くに感じて見事だそうです!

IMG_1306.JPG

龍門ダムを通り過ぎて~かなりの山の奥にきてます!

こんな所で、米を作る人がいるとは!!すご~い地形ですから!!

IMG_1294.JPG

今度来るときは・・軽自動車?・・いや!途中から徒歩がいいかもです

私にとっては、秘境の地でした!!

ひとつ、心残りなのが・・私が記憶していたところのお寺と違い・・

もう一か所、近くに日本昔話に出てくるような山の斜面に長い階段、お寺が

あるはずですので、今度はココを見つけに行きたくなりました

主人は見たことががないと言いますが?夢ではなかったことを証明したいです


それから~日田方面へ走り~ランチ!(大満足!)

帰りに、お気に入りの温泉地!!(blog2度目登場)

小国町 山川温泉  ホタルの里

湯の花がでて、熱めのお湯で、かけ流しの温泉です

石鹸、シャンプーなどはありません

IMG_1321.JPG IMG_1320.JPG

のどかな場所にあります

地域の人達により営業さてれてますが、ほとんど無人で入浴代は箱に入れます

IMG_1318.JPG

眼鏡橋をくぐると数件の旅館が見えて来ますが・・

立ち寄り湯だったら、ほたるの湯が最高です!!

IMG_1322.JPG


ホタルの里の温泉質は最高なんですが・・・今回!主人が地元の人との話では・・

ヒ素が多くて、長く入浴した為に、危険な目に遭った人が多いので(若い人が亡くなったそう!)

入り方を間違えないようにしなくてはいけないことを知りました

窓を開けること(換気)、長時間浴槽に浸からない、浴槽から上がるときはシャワ―を浴びる

目気をつけましょうね~!!


今回も、一人でお風呂を独占したので・・

肩こり、吹き出物が治りました~!熱い湯は疲れがとれます!

硫黄のにおいが残るのが、いやですけどね・・満足!満足!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.19 09:23:46
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X