1137334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままなgiorni

気ままなgiorni

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mar0nr0se

mar0nr0se

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ビオラ初開花~🌸 New! ブルーミント555さん

ひだまりの庭日記 いっちゃんpさん

コメント新着

マロンローズ@ Re[1]:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) くろさん亭さんへ お辛い中、ありがとう…
くろさん亭@ Re:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) 優しい言葉、ありがとうございます。 私も…
aki@ Re:尊敬する義母のこと(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
mar0nr0se@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) ありがとうございます! 病名を聞くだけで…
すがです@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) 何かあっていたのでは?と思っていたので…

フリーページ

ニューストピックス

2015.04.25
XML
カテゴリ:イベント


晴れ


今日は、昨年も行ってすご~く気に入った

福岡県大川市小保・榎津まつりに行きました

また、大川で木工の次に有名な庄分酢の酢開きでもありましたので

誘導員さんの指示により、駐車場に止めて・・・2時間ほど歩き回りました

気になる所は見て、お店の方と話して、お茶やお菓子をご馳走になったりと

人の温かさを感じたり、みんなで景観や伝統を大事にしてまつりを盛り上げている

素晴らしい地区だな思います!!


下矢印こんな昔風の絵や心に残るような言葉が書いてある看板が

た~くさん設置してあり、普通のお宅でも玄関先には花が品よく~飾ってありました

着いたら・・・総合案内の方が走って来られ、パンフレットを渡され

「是非、くまモンを見てください!」言われました

どこでも、くまモンは人気者ですね~スマイル


IMG_2723.JPG IMG_2703.JPG

昔のお金、着物、お祝いの膳・・他、歴史的な物の展示や・・・

ステンドグラスを取り入れたオブジェ、職人さんの木工作品・・・

昔のものから現代のものの伝統的な技、見て、触れて、学ぶことができます!

IMG_2701.JPG IMG_2724.JPG

武家屋敷、緒方家を借りて、大川の高校生の製作展が素晴らしかったです!!

JR九州ななつぼしで活躍されたデザイナーさんの指導を受けて作られたそうです

IMG_2720.JPG


IMG_2722.JPG



IMG_2711.JPG IMG_2725.JPG


IMG_2737.JPG

昨年も・・・欲しくてたまらなかった、渋田瓦工場さんの置物人形

昨年は猫が欲しく・・今回は、イギリス、フランスを意識されたようなカーゴイル

一点物を販売されてました下矢印8500円だそうです!!

買いたかったけど、ゴールデンウィークが始まったばかりですので我慢・・

IMG_2739.JPG

心残りです~かわいかった~上矢印

下矢印どこに入っても、惹きつけられる花器があります花


「家具の三和」代表の山村さんです!下矢印

ギター、弦にもこだわっておられ、英語の発音も素晴らしいです

また、イベントがあると、音楽仲間のもう一人と出張演奏に行かれるそうです

IMG_2726.JPG IMG_2755.JPG


青ハート青ハート青ハート青ハート

何とな—く「家具の三和」に入り・・パリの家具雑貨の看板で火が付き~!

主人は、サイモンとガーファンクルのポスターに目が止まり・・・

すぐに親切に応対してくれたおばあちゃんの一言で話してお茶までご馳走になり・・

また、帰りには、おばあちゃんの息子さんと会いたくて立ち寄ると

(息子さん、会社の代表で私達と同い年で、音楽好き!ギター演奏はプロ並み!!)

いきなり、ギターを持ち出して来て生演奏~音符

サイモンとガーファンクルの曲はすべて弾けてうたえるそうで!!

私達2人だけに10曲ぐらい生演奏していただきました

こんな、手厚いサービス!出会いは初めて!

また、おばあちゃんから(息子さんのお母さんでした)お茶とお菓子・・・うれしい~号泣

IMG_2762.JPG

上矢印名刺とパンフレットを頂き・・サイモンとガーファンクルの影響を受けて

いつまでも、歌とギターに情熱を持たれている事が分かりました

私も、小学生低学年の時に流れていたCM曲がすきで(確か、コンドルは飛んでいく?)

高校生までくらいまで、毎晩、子守歌のように聞いていました

また、主人は、ボケ防止に初めたギター演奏練習曲が

ビートルズやサイモンとガーファンクルなので、今日の出会いできらきら

また練習に熱が入りそうです!!私も、CDを聞きます!!


庄分酢の他にサイダー・南蛮漬け酢、飲む酢・・試食、試飲ができます

私は、必ず、美味酢(甘酢なので簡単に料理作れます)を買います!!

庄分酢の周りにはあだち珈琲の販売、アイスの販売、お屋敷で、抹茶も味わえます

IMG_2760.JPG

庄分酢の酢も使って飲んで~健康で楽しみを広げて行かねば~!!


藩境まつりは、明日26日まで開催です!

鶴家のオープンガーデン(ナニワイバラがお見事です!!)も見れますよ!!

お近くの方は、ぜひ行かれて下さい!!

子ども~年寄りまで、楽しめますちょき







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.26 12:53:11
コメント(0) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X