000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままなgiorni

気ままなgiorni

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mar0nr0se

mar0nr0se

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ビオラ初開花~🌸 New! ブルーミント555さん

ひだまりの庭日記 いっちゃんpさん

コメント新着

マロンローズ@ Re[1]:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) くろさん亭さんへ お辛い中、ありがとう…
くろさん亭@ Re:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) 優しい言葉、ありがとうございます。 私も…
aki@ Re:尊敬する義母のこと(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
mar0nr0se@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) ありがとうございます! 病名を聞くだけで…
すがです@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) 何かあっていたのでは?と思っていたので…

フリーページ

ニューストピックス

2018.04.22
XML
カテゴリ:おでかけ
​​



くもり晴れ


2018年
4月21日(土)、22日(日)
「平戸藩 お庭巡り」 10時~17時

雑誌「マイガーデン」で、日本で1番古い薔薇が
平戸の武家屋敷にあると知り
いつか見てみたいと思い続けていました
それで~やっと!!
3時間かけて(高速道は利用せず)佐賀市~伊万里市~松浦市~
長崎県平戸市まで行きました






大曲公家(おおまがり ただし)本家











大正5年に増改築、お茶室が造られたそうです
下矢印抹茶と和菓子500円で接待されてました



下矢印
2軒目
徒歩3分ほど

日本最古のオールドローズがあることを調べていた時から
「今日も平戸ぐらし2」のブログが目に止まり・・・
それからずっ~と私のお気に入りのブログでもある
大曲淳子様宅へ
行きました
淳子さんは想像以上に素敵な方で目がハート
ご家族様もお手伝いされていて~すべて雰囲気が良く憧れるお宅でした
新しさ古さをセンス良く調合して(ご苦労も多いようです)~
心豊かな暮らしをされていることを感じましたダブルハート


​​大曲敦家(分家)



実際に暮らしておられるので
この日のために家具・生活用品などを片付けられたそうです
公開するたびに苦労されているのですね・・・びっくり





室内、庭はシンプルで上質なものばかりです



美味しい~お茶とクッキーを頂きましたスマイル




古代ローズの事を聞きたかったのですが
他のお客さんもいらっしやったので時間がなくて残念でした
大曲さんのblogを読み返せばわかるかも知れませんが?・・
支自岐家にオールドローズがあるそうなので
次回はお邪魔して聞いてみようと思います

下矢印オールドローズを飾ったアレジメントは見せていただきました





陶器、スカーフ、アクセサリー、いなり、おはぎ、焼き菓子、銘菓カスドースなど
個室、リビングで委託販売されてました



お庭巡りは~歩く人
大曲家(公)右矢印大曲家(敦)右矢印川谷家右矢印内野家右矢印熊沢三郎記念館右矢印永山家
行く前は
個性豊かなお庭が見れる!学べると思っていたのですが・・・

実際に巡ってみたら・・・しょんぼり
和風庭園で平戸ツヅジと苔と石垣だらけで
庭より家屋の造り、お宝、ハンドメイド作品などに目が行ってしまう
お屋敷巡りといったほうがよいイベントでした
次回は、2月の椿展があるそうです
もし行けるなら・・
やはり、大曲敦‣淳子さん宅と改装中のレムコーフロライク家(イケメンのオランダ人)
行きたいです!
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.23 20:39:37
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X