1137299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままなgiorni

気ままなgiorni

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mar0nr0se

mar0nr0se

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ビオラ初開花~🌸 New! ブルーミント555さん

ひだまりの庭日記 いっちゃんpさん

コメント新着

マロンローズ@ Re[1]:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) くろさん亭さんへ お辛い中、ありがとう…
くろさん亭@ Re:猫の健康診断&義母の買い物(07/26) 優しい言葉、ありがとうございます。 私も…
aki@ Re:尊敬する義母のこと(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
mar0nr0se@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) ありがとうございます! 病名を聞くだけで…
すがです@ Re:主人の発入院と退院ランチ(01/26) 何かあっていたのでは?と思っていたので…

フリーページ

ニューストピックス

2019.01.27
XML
カテゴリ:イベント



くもり晴れ



インフルエンザの大流行で
(熊本はインフルエンザ患者全国で3位!ショックレベル5)
3日前から入院している実母と会えませんしょんぼり
入院から手術後の様子はほとんど知ることができなかったので
看護師さんを引き留めて聞きだしました
また、身の回りのお世話してくれる方にも会い
食事からリハビリは問題なく進んでいるようで少し安心しましたスマイル
こちらから聞いて不足品があることもわかったので
明日は届けに行きましょう!
病院スタッフさん不足も解消されていないのでしょうね・・・しょんぼり


炎焚火を準備

今日は2月1日にある水祭りの竹飾りを作りました
作れる方が男性一人でしたので
急遽、担当グループ外の方に手伝いを頼んで
男性4人女性3人で昼までに仕上げてしまいました

竹はベテランの方が昨日取りに行かれてたので
助かりました!


長さや大きさや節のある所を考えて切り揃えます



私は、竹を曲げる前に入れや易くするため
カッターで削りました
毎年、こんなものを作ることに反対ですが
作り出すと・・・びっくり
楽しいものです!!コツがわかってくると
すべての工程を一人で作りたくなります


火にあぶりながら細い竹先を押し曲げて竹穴に入れます
(これが難しいところなのでべテランの方にお願いしました)

下矢印
白紙を竹に挟んで
曲げた竹2本も紐で結び付けます


約40本できましたグッド
1日は酒の入った竹飾りを各自2本持ち帰り井戸やポンプの横に飾ります
あと、30年度の地域のイベントはイノシシ対策と公民館掃除と花見です







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.27 21:14:46
コメント(0) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X