031234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずいぶん更新が途絶えてしまってました。
その間もたびたびチェックしてくださってた皆さんありがとうございます。

先週は日本からのお客さんが来てたりと何かと忙しかったりで・・・・


さてこのごろマレーシアの天候がめまぐるしく変わっている。

一昔前まではこの時期は雨季、乾季と完全に分かれていたんだけどこのごろは地元の人でも「よく分からん」というぐらいなんだかむちゃくちゃ。。。。!?


普段ならチャイニーズニューイヤー(旧正月)の時期にはマレーシアで一番暑い乾季を迎える。

確かに3年前うちらがマレーシアに来た3月はすごい暑さで道路からの熱で蜃気楼みたいになっていた。


でも今年、なぜか雨季が続いている。

友人のチャイニーズに言わせると異常気象が原因でこうなっているらしい。

ちなみに異常気象で気流の方向が変わり数年後にはマレーシアにも台風が来るようになるらしい。(そうなったらマレーシアの数割の家は吹き飛んでしまいそう・・・・・)


で、今も雨季・・・・だと思う。

マレーシアの雨季といっても朝から晩まで雨が降るのはホントごくまれ。

雨季の時期は一日に数時間、猛烈な雨と雷が襲ってくる。

DSC04011.JPG

先日もペトロナスツインタワーの夜景を撮ろうと思っていたらいきなりの大雨・・・・・↑

仕方ないのでツインタワーの前にある噴水公園のほうをパシャ!

でもこの間にも雷がまわりにドコドコ落ちている。

前にも書いたけどマレーシアは落雷日数が世界第二位で年間200日以上落雷がある。


この落雷も日本で経験するものとは一味違う。

日本なら遠くで「ゴロゴロ、ドッカーン」だけどマレーシアの場合「ゴロ、ドッカーーン」異常に近い。

しかも近いせいか天地がひっくり返ったかと思うほどの大音量+地響き付き

マレーシアでは一年に何人も落雷で死亡する。


さて、雨季に付き物なのが、雨漏り雫

うちの家は築4年の割と新しい家なのに豪雨のときはさすがに雨漏りする。

豪雨のせいというよりは、家の建て方に問題があるんだと思うけど・・・・

先日の豪雨のときについに雨漏りでリビングにある畳がびしょびしょ。。。

仕方ないので屋根裏に登りチェック。

瓦がずれてそこから入水・・・・・

雨の降るなか瓦を開け屋根に頭を出して修理する。
瓦の位置を調整し、コーキング剤でカバー・・・。

「瓦屋ちゃうのに、何でよりによって雨の日に・・・」とブツブツ

まあ、雨降ってるから雨漏りするんやけど


考えてみると、そんなこんなでマレーシアに来てから本職でもない電気工事とか水道工事、家の内装から、車の修理まで一通りのことが出来るようになった。ちょっとしたスキルアップ??

マレーシアの住宅事情に感謝すべきか、恨むべきか・・・・・・

うーん、微妙



豪雨、落雷対策にばっちりの一品

【OAタップ 3P・4個口 コード2m】ブロードバンドタップ パソコン・ADSLモデムを雷からガード!... くるくる非常灯ST 雨の日が待ち遠しい はんなり 友禅傘 白 和風ミラトーレ16本骨傘 紺 ゴールドウィン:デイパックを背負ったまま着用できる レインスーツ GSM2513 シューズキーパードライ×2セット 梅雨対策 靴のリピート簡乾!型崩れ防止(GSS9374) レスキュー道具(大) 【0325アップ祭10 0330アップ祭10】タジマ 建築用筆記具/その他工具コーキングガン コンボイ... シリコンコーク コーキング剤 シーリング剤 クリヤー 330ml


最後までご覧いただきありがとうございます♪
よろしければお願いいたします⇒banner_02.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/28 05:20:02 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.