088689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おしゅみの気まぐれ

おしゅみの気まぐれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おしゅみ

おしゅみ

コメント新着

おしゅみ@ Re[1]:一つ一つ・・(09/30) 海タロウさん いつもつまらない私のブロ…
海タロウ@ Re:一つ一つ・・(09/30) 日記のアップに気がつきませんでした。 …
おしゅみ@ Re:今は。(03/01) ころん0371さん ありがとうございます…
ころん0371@ 今は。 おじゅみさん 悩んでいる娘さんを見守…

お気に入りブログ

明日に生きる子ども… 海タロウさん
たのしいまいにち あやまなママ♪さん
がんばるたけちゃん がんばるたけちゃんさん
竜崎家のステキな日常 レイカ・竜崎さん
今日はなあに ikko1370さん
2008年03月14日
XML
カテゴリ:家族
3人兄弟の末っ子、次男は恵まれた環境にあるなぁとつくづく感じるこの頃。

いわゆるゲーム機が無い我が家。雫
子供たちの室内遊びは、、、
トランプ、
囲碁、
将棋、
カルタ、
百人一首、
パソコンのゲーム、
ナンクロ、
などなど。

最近の流行は、百人一首。

次男のクラスでは最近まで百人一首が続いていた。
先生から、一日一首覚えようと言われ、
毎日、「今日はこれ」と覚えてきた。
決まり字までと下の句の始めばかりを覚えるのもなんだとは思うけれど、
まあ、取りあえずはそれで良しとしよう。

もともと我が家の遊びに百人一首があったので、すぐに夢中になった息子。
兄弟3人で百人一首をすると、大体姉兄が同数で、次男は10~20枚程度だった。

今年は、目覚しい進歩だ。

私は、いつもの年よりもたくさん読まされた。ほえー
(百枚読むのはなかなか大変)

つい最近では、並べ役が次男と言うハンディをもらってはいるが、
兄弟が僅差となった。びっくり
(ちなみに、、、覚えている量は、まだ私が一番!です。うっしっし
 二人を越えたら、私が相手!)

上の子達を見て育ち、上の子に買い与えたものがいつでも使える次男。
自分よりレベルが上の姉兄を相手に出来る次男。
次男を鍛えるべく動いてくれる姉と兄。
恵まれているなぁと思う。


囲碁では、とうとう次男が一番となってしまった。
2番めは長男なのだけれど、長男は強くなりたいという欲が無い。
「おいおい、君にだって、お姉ちゃんがいるのだから、お得な身分なのだよ。」と、
言いたいけれど、まったりしている。。。。しょんぼり


そう言えば、今日は、終業式。
通知表を持ち帰る日。
そして、ホワイトデーでもあり、
曾祖母の誕生日でもある。
豪華なお祝いとなるか、質素に終えるか、、、
君次第だよ!!スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月14日 15時10分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X