100590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月03日
XML
カテゴリ:くいしん坊万歳
ってことで・・

今日は朝から

母と一緒に墓参りです( ̄・ ̄)

あ・・雛祭りには関係ないんだけどね(^▽^ゞ



お墓には、父と祖父母が眠っています。

お彼岸には早いのですが、毎月、月初めには母を連れて行くことにしてるんですよ

私はおばあちゃんっこでして
今は亡きおばあちゃんにとっては初孫だったもので、
お雛様はとっても大きな雛壇飾りをしてもらってた記憶があります。

まあ、自分が小さいので、雛壇が大きく感じていたのだとは思いますが
田舎の家は座敷が広かったのでそんなのが置けたんですね。

そして雛祭りには欠かせないのがこれですρ( ̄∇ ̄o)

 レシピはこちら♪

「りんまん」

(醤油餅で有名な白石本舗で買ってきましたd(^-^*))


雛祭りの日には、おばあちゃんが朝早くから小豆を煮て餡を作って、
粉を捏ねて、蒸して
たくさんの「りんまん」を作ってくれました。

私の仕事は、形の出来たお餅の上に3色の色粉で染めたもち米を
ちょんちょんと乗せて、
最後の仕上げをして、蒸し器に入れるんですよ

そして、湯気の向こうにおばあちゃんの優しい笑顔を見ながら
出来上がりを待ちます

蒸しあがった「りんまん」はしっとりツヤツヤで
とっても幸せな味でしたp(^0^*)

雛壇にお供えして、近所の友達と一緒に出来たての「りんまん」食べながら
おばあちゃんに、得意の踊りを披露するw

それが私の雛祭りでした(*^▽^*)


今日は「りんまん」を買ってお墓へ行って

母と私、そしておとうちゃんと

おばあちゃんとおじいちゃん、

家族みんなで食べることにします♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月03日 14時19分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[くいしん坊万歳] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

眞美mami

眞美mami

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X