576240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ローズマリーのポレポレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/07
XML
カテゴリ:自然
東京駅から逗子駅まで1時間弱で着きます。

逗子駅前からバスに乗って15分で森戸海岸のバス停に着きます。

そこから歩いて1分で海岸と神社へ行くことができます。


なぜ、バスか?

それは、道が狭い上に土日は渋滞して進まないし、バスの車高から海の風景を眺めるほうが、

よっぽどか眺めがいいからです。(実際は長閑すぎて、うとうと~)


わかめ干し



大きなドラム缶のような釜で茹でて、わかめを干していました。

家族総出の雰囲気で、長閑なわかめ採り風景の脇で、

ぼんやり海を見つめている人。

南斜面で石垣がほっかほかの壁暖房みたいでした。

ジーンズ捲り上げて、足と手を波に浸して気持ちよかったです♪


森戸神社にはみそぎ橋があって、吾妻鏡にも七瀬の祓えの記述があるそうです。



わかめ採りの娘さんの浜辺の大きな写真。

晴れ渡っていたら、岩のあたりに富士山が見えるはずです。


江ノ島ははっきり見えますが、淡い水色のベールに富士山が隠れていました。

消えていく 消えていく 水のかなたへ裕次郎記念碑

傷だらけの携帯の写真でなくても、富士山は写らなかったでしょう。

でも、透明感は残念ながら撮れませんでした号泣


デジカメ、持っていけばよかった!!!


森戸海岸から


石垣の石段に座って、右手を見るとわかめ採りの風景で、遠くに江ノ島・モヤの中の富士山。

左を見ると、岸壁の上にブルーとクリーム色のレストラン、デニーズがありました。


デニーズ



お弁当を食べている男性がいましたが、

前を失礼して、木の船を下ろす橋の手前の、石段を上がって、デニーズへ。

テラス席から遊びにくる雀を戯れつつ、超お手ごろ価格のランチで、ゆったりまったり。

ビールで乾杯したとしても、2000円で充分ですし、ここから夕陽も眺められますね。


店員さんによれば、早くお皿を片付けないと、カラスやトンビや小鳥たちが食事に来るそうです。

そういえば。。。。

ちゃんちゅん、すずめたち、おこぼれ探してたんだ~ぽっ

森戸海岸のデニーズ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/08 01:34:30 PM
コメント(8) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.