313694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナワワの日記

ナワワの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 23, 2010
XML
関西で人気のバームクーヘン、お正月に食べたのにupしていませんでした。
実家に行った時、実家で用意されていたのと私が買ったものです。
普段よく買う種類のお菓子じゃないのですが、たまたまかぶりましたウィンク

バウム.JPG


右はご存知、行列のできるバームクーヘン代表『クラブハリエ』
左は、芦屋で人気の『オ・タンプル・デュ・グゥ』のものです。
(たしか来栖さんが以前ここのフォンダンショコラを紹介されていたはず)。
並べて撮ると、色や年輪の厚さなんかが違いますね。


まずは

『クラブハリエ』
バウム2.JPG
昔食べて、バームクーヘンのイメージを変えてくれましたが、
久しぶりに食べると口が奢っているのか前ほど美味しくも感じない。
決して美味しくないわけじゃないけど、後味がもうひとつ物足りない。
でも生地はとってもふわふわで人気なのは納得です。

昔ヴェルデさんのブログでクラブハリエの記事を見た気がしますが探せなかったので、こちらをどうぞ♪


『オ・タンプル・デュ・グゥ』
バウム3.JPG
おっ、卵味がしっかりしていてコクがある。
アーモンドプードルや生クリームも入っていてリッチな味わいです。
しっとりしてるし美味しいダブルハートこっちの方が好き♪
ふわふわタイプとしっかりタイプの中間のような口当たりです。


バームクーヘンは久しぶりに食べたので、
あんまり味の詳細を伝えられないですが、
全然タイプの違うバウムを食べ比べすることができて、
他の気になるお店のバウムも食べてみたくなりました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2010 09:29:47 PM
[洋菓子 [大阪市内]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.