313587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナワワの日記

ナワワの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

February 6, 2010
XML
カテゴリ:その他スイーツ
先日のテオブロマの土屋シェフのチョコレート講座に続き、
阪急で開催された「エスコヤマ」の小山シェフのチョコレート講座に行ってきました。


人気・実力共に関西No.1の小山シェフ。
今年は新年早々、小山シェフのお菓子を堪能しましたが(その1その2その3.その4
今回講演会に参加することができてとても嬉しいです。

TVチャンピオンに出た頃から応援していて、
当時シェフがいらっしゃったハイジ(閉店しました)のケーキも好きでしたが、
ご自身のお店を持たれて、より一層小山シェフのお菓子が好きになりました。


今回は熱心な小山シェフファンもいらっしゃるようで、
昨日別の講演会にいらっしゃったお客様も。
小山シェフが気づかれて声をかけられました。気さくなシェフですね。
別の講演会にも行かれるそうです。スゴイです!


早々にチョコレートの試食から。
今回のテーマは「スモーキー」だそうです。

↓接写であまり綺麗に撮れてません。カメラ買い換えたいわ失敗


【京番茶のボンボンショコラ】
番茶.JPG
まろやかなミルクチョコレート。
ほのかな番茶が味わいをふくよかにさせています。
抹茶でなく番茶を使っているのがテーマの「スモーキー」に沿っていますね。
この味わいは老若男女関係なく好きじゃないかなって思いますきらきら


質問などを交えながら、さらに試食が進みます。


【ラフロイブのボンボンショコラ】
ラフロイブ.JPG
ラフロイブというウィスキーとフランボワーズを使ったボンボンショコラ。
流石ウィスキーを使っているのでまさしく「スモーキー」な味わい。
お酒の香りが強く、でも奥からフランボワーズが感じられます。
美味しいですダブルハート
新地でバーテンダーさんがラフロイブとフランボワーズのカクテルを出してくれて
そこから考え付いたそうです。


続いてはマカロン。
マカロンまで試食できるなんて嬉しいなダブルハート

【アリバを使ったマカロン】
マカロン.JPG
マカロン2.JPG
普段お店で売ってるマカロンとは若干大きさや見た目が違います。
こちらの方が小さいですが生地がふんわり厚みがあります。(私はこっちの方が好き)
中のチョコレートガナッシュはアリバというカカオを使ったミルクチョコレート。
マイルドですね。空気を含んでフワッとしたクリームですしクセがないです。
通常のビターなタイプも好きですが、こういうタイプも好きですダブルハート



司会の方も仰ってましたが、この日はメモを取られる方沢山。
質問も沢山飛び交っていて、さすが小山シェフ。
内容もお菓子作りをしてないとあまり興味がないかもしれませんが、
たまにしか作らない私でもとても参考になるお話ばかりでいっぱいメモをとりました。


小山シェフはお話も面白いし、特に仲良しのアオキシェフの話題は何度も出てきました。
昨日は一緒に京野菜を食べに行ったそうですが、今日はお好み焼きを食べるそうです。

他にも土屋シェフの話題も出ましたよ。
めちゃめちゃ数字に強いシェフで、良くしてもらったそうです。、
小山シェフがお店を出すときに事業計画書を手渡されたそうな(笑)
アオキシェフは数字に強いと言うか「あの人は天才だから」って仰ってました。
でもフランスでも日本でも成功を収められていますが、案外質素だそうですウィンク
アオキシェフの講演会は満席で取れなかったのでいつか天才のお話を聞いてみたいなぁぽっ

トップシェフ同士がお互いに仲良くされてて、なんだか想像すると面白いですね。
どんなお話されるんでしょうねスマイル




今回もバッチリ写真撮影。(でも若干ぶれております涙ぽろり
小山シェフ.JPG
(ブログ掲載許可済)




そして、じゃーん↓
サイン.JPG

小山シェフが最初に出版された「THE SWEET TRICK 」にサインもらっちゃいました。
シェフありがとうございましたダブルハート



THE SWEET TRICK





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2010 06:09:16 PM
[その他スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.