073771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本との出会いを大切に

本との出会いを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.19
XML
テーマ:お勧めの本(7380)
アサヒビールの「第3のビール」っていうんですか?
発泡酒より安いビールみたいなお酒「新生」が発売されました。
早速買って飲んでみたのですが、けっこういい感じですね。
発泡酒の「本生」も不要になるかもしれません。

変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話 ( 著者: 斎藤一人 | 出版社: 角川書店 )

─────────────────────────
■ 本の情報
─────────────────────────
【変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話】
 著者: 斎藤一人
 出版社:角川書店
 ISBN:4048838954
 サイズ:単行本 / 109p
 発行年月: 2004年 07月
 本体価格:1,500円 (税込:1,575円)
 付属資料:CD1


─────────────────────────
■ なぜ買ったの?
─────────────────────────
 斎藤一人さんの本は必ず買います。
 特にCD付の本は大好きなんです。


─────────────────────────
■ どんな本だった??
─────────────────────────
 長者番付日本一、銀座まるかん創業者の斎藤一人さん。
 その一人さんの最後の講演会を収録して本にしたものです。
 
 しかし最後の講演会というのは後に撤回されます(笑)。
 
 この本にはこの講演会のCDが付いています。
 本の内容はCDの内容のダイジェストです。
 
 なので本を読む必要はあまりありません。
 CDをしっかり聴きましょう。
 心が軽くなりますよ。


─────────────────────────
■ で、どう思った???
─────────────────────────
 久々に聴きましたが、やっぱり楽しいCDです。
 本当に心が軽くなります。
 
 この本でとても気に入った考え方を紹介しますね。
 
・合わない人とは会わない
 
 辛いのは「会いたい人に会えないこと」と「会いたくない人と会っていること」。
 地球には何十億もの人がいるのに、
 なぜわざわざ合わない人と会わなきゃならないのか?
 という一人さんの言葉は衝撃でした。
 
 性格が合わない嫁と姑の話が紹介されていましたが、
 無理に相手を理解しようとか認めようとか変えようとしても
 苦しいだけなんですね。
 
 お互い会わないほうが楽ならば、そのほうがいいんです。
 自分のためですし、相手のためでもあるのです。
 
 全く会わないわけにもいかないでしょうから、
 我慢できる程度で会っているのがいいのだそうです。
 
 これは大きな気づきでした。
 
 
・人間関係の最大の修行 = 結婚?!
 
 これも面白いお話。何回聴いても笑えます。
 
 独身の皆さん、結婚生活は修行だそうです(笑)。
 最も相性がよくない男女が結婚するらしいです。
 
 私もまだ結婚していませんが、覚悟しておいたほうがよいのでしょうか?
 
 最初は感覚が麻痺していて(笑)、お互いに大好きで結婚する。
 そして時が経つにつれて相手の嫌なところばかりが目に付くようになる。
 相手は自分が嫌だと思うことを必ずするようになるんだとか。。。
 
 自分の両親を見ていると当たってるんですよね・・・
 
 修行するならこの人と!と思える人と結婚しましょう(笑)。
 
 
 
 他にも面白くて勉強になることが満載の本&CDです。
 是非、聴いてみてください。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.19 22:54:02
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ロシプー@ あ、こんにちは。 りんださん お久しぶりですね~。 同…
りんだ@ お久しぶりでーす♪ わかる♪わかる♪と思って読みました。 うち…
アメリカ留学@ どうも 再度訪問しちゃいました、何度もすいませ…
モンド父@ あけましておめでとうございます! 旧年中は、いつも応援ありがとうございま…
ロシプー@ Re[1]:【フラット化する世界(上)】(02/18) さださん コメントありがとうございま…

お気に入りブログ

エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん
(ほぼ習慣)企業人… 湘南太郎。さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
大福の日日是好日 大福16さん
体脱記念!ワンダフ… ディジュリーさん
MARIの「ねぇね… つくばのMARIさん
ことば遊びブログ♪ まほでし、さん
しあわせのとき linda-mamaさん

プロフィール

ロシプー

ロシプー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X