073778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本との出会いを大切に

本との出会いを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.20
XML
テーマ:お勧めの本(7380)
カテゴリ:本の紹介
今日の関西地方は雨模様だったのですが、
時々雨はやんでいたため、傘をささずに通勤できてラッキーでした。

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 ( 著者: 神田昌典 | 出版社: 講談社 )

─────────────────────────
■ 本の情報
─────────────────────────
【成功者の告白 ~5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語~】
 著者: 神田昌典
 出版社:講談社
 ISBN:4062120569
 サイズ:単行本 / 315p
 発行年月: 2004年 01月
 本体価格:1,400円 (税込:1,470円)


─────────────────────────
■ なぜ買ったの?
─────────────────────────
 以前から気になっていた本です。
 やっと読むことができました。


─────────────────────────
■ どんな本だった??
─────────────────────────
 カリスマコンサルタントの神田昌典さん。
 この本では物語を書かれています。
 
 起業してビジネスで成功しようとする。
 そして成功が現実のものになるにつれて、相応の問題が発生するそうです。
 会社だけでなく、家族や友人関係にも歪みが生じます。
 
 神田さんの経験であり、
 神田さんがコンサルティングしてきた多数の会社でも実際に起こったことだそうです。
 
 その問題たちはこの本では地雷と呼ばれています。
 起業して成功していく過程で、その地雷を完全に避けることは不可能のようです。
 
 
 しかしこの本を読んで、主人公の気持ちを体験することにより、
 成功と比例して問題が発生する仕組みや、
 地雷を踏んでしまったときの対処法を学ぶことができます。
 
 
 物語ということで軽い気持ちで読み始めたのですが、
 ずっしりと重たい内容でした。
 
 起業しようと思っている方にはお薦めの本です。


─────────────────────────
■ で、どう思った???
─────────────────────────
 興味深い内容でした。
 そしてとても読みやすい本でした。
 
 一番心に残ったキーワードは「バランス」です。
 
 私達が居るこの宇宙では、
 なにかが起こったときにバランスをとるようになっているようです。
 
 会社、家庭などである要因が突出し始めると、
 その対極にあるものが突出してバランスをとろうとする。
 
 夫婦仲が悪くなると、子供が病気になったりして
 夫婦を協力させようとする。
 
 社内でポジティブなグループができると、
 反対にネガティブなグループもできてしまう。
 
 私の場合、睡眠不足や無理がつづくと口内炎ができてしまう(笑)。
 
 怖いですね。
 自分が行動を起こすときに、バランスのことを意識して、
 どのような結果を引き起こすかを考えることが大切だと思いました。
 
 
 この本にはバランスのことも含めて、
 成功と共にやってくるトラブルのパターンが書かれています。
 起業の経験がない私のような者にも、
 起業の光と影を疑似体験させてくれました。
 
 まだ読んでいなくて興味を持たれた方は是非読んでみてください。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.21 00:29:22
コメント(6) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ロシプー@ あ、こんにちは。 りんださん お久しぶりですね~。 同…
りんだ@ お久しぶりでーす♪ わかる♪わかる♪と思って読みました。 うち…
アメリカ留学@ どうも 再度訪問しちゃいました、何度もすいませ…
モンド父@ あけましておめでとうございます! 旧年中は、いつも応援ありがとうございま…
ロシプー@ Re[1]:【フラット化する世界(上)】(02/18) さださん コメントありがとうございま…

お気に入りブログ

エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん
(ほぼ習慣)企業人… 湘南太郎。さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
大福の日日是好日 大福16さん
体脱記念!ワンダフ… ディジュリーさん
MARIの「ねぇね… つくばのMARIさん
ことば遊びブログ♪ まほでし、さん
しあわせのとき linda-mamaさん

プロフィール

ロシプー

ロシプー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X